日誌

MENU

9月30日(水)


 県産米粉パンはもっちりしていて食べ応えがありました。チキンシチューは、鶏肉がたっぷり入っていて体が温まりました。さつまいものサラダは、丁寧に下ごしらえされていて彩りも良く美味しくいただけました。(コメント K先生)
 9月も今日で最終日、明日からは10月ですね。みなさん、10月も日常生活の中で自分自身はもとより、大切な人達を「コロナウイルス、インフルエンザ、ノロウイルス等の感染から守るため」に、3密を避け、正しい手洗い、他人と接するときのマスクの着用等のエチケットに努めていきましょう。

9月29日(火)


 鯖のみそ煮は、みその味がしっかりとしみていてご飯が進む1品でした。ひじき煮もとても美味しくて最高の和食メニューでした。(コメントK先生)
 鯖のみそ煮は「みそ味」、豆腐汁は「塩味+したけ出汁」、ひじき煮は「しょう油+昆布出汁」、和え物は「からししょう油」で味に変化をつけた献立は、生徒も食が進んでいました。ご馳走さまでした。

9月28日(月)


 県産の豚肉使用のハンバーグは、ウスターソース:トマトケチャップ:赤ワイン=1:1:1の割合で作ったソースにお砂糖を少し入れて煮込みました。シンプルな味付けですが大好評でした。また、野菜のたっぷり入ったポトフは、ベーコンを入れることでコクが出てとても美味しく、こちらも大好評でした。
 朝晩、涼しくなって来ましたね。季節の変わり目は適度な睡眠と食事と運動を心掛け体調管理に注意しましょう。

9月25日(金)/防火訓練


 マイルドな味わいのハヤシライスは人気のメニューで、ほとんどの生徒が完食していました。アサリのうま味の効いたとても美味しいスープもほぼ完食でした。ブロッコリーのサラダはツナとマヨネーズで和えた優しい味わいのサラダで、こちらは8割が完食していました。
 本日は朝から雨のせいか、昨日よりも肌寒く感じる1日となりました。みなさん、週末も体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。調理員のお二人とともに、来週も給食室でお待ちしています。
 

9月24日(木)


 今日はやや気温が低くかったので、温かいごはんにみそ汁、揚げたてサクサクのアジフライがとても美味しかったです。そして、マカロニサラダの酸味の効いた味付けが最高に美味しかったです。(コメント K先生)
 本日のアジフライは人気があり、完食する生徒が多く見受けられました。今回のマカロニサラダには、じゃが芋が追加で入りました。とても美味しいじゃが芋ありがとうございました。