日誌

2020年9月の記事一覧

9月2日(水)


 本日、生徒の登校時間に鹿沼地区はかなりの雷雨でした。生徒のみんなは大丈夫かなと心配していましたが、喫食者の少なめな水曜日にしては給食を食べに来た生徒が多くほっとしました。喫食した生徒のほとんどが完食でした。
 ところで、暑さが落ち着いてくると夏の疲れも出やすくなります。そんな時は「豚肉の生姜焼き」がもってこいです。豚肉に含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあるため疲労回復効果があります。そして、生姜に含まれる「ショウガオール」と「ジンゲロール」は胃腸の働きを整えたり体を温めてくれくる効果があり疲労回復の手助けをしてくれます。
 生徒のみなさん、9月もしっかりと給食を食べ、元気に過ごしましょう。