|
栃木県立鹿沼商工高等学校(定時制課程) |
|
栃木県立鹿沼商工高等学校(定時制課程) |
韓国の人々にとっては、キムチは『オモニ(お母さん)の愛情たっぷり入った家庭の味』と言われています。特に、韓国の冬の寒さはとても厳しく、野菜が入手困難になります。そこで「キムジャン」といって、越冬前の11月~12月にかけて各家庭で1冬分のキムチを漬けるます。この時期に漬けるキムチは『キムジャンキムチ』と呼ばれ、旬の野菜の「大根キムチ」と「白菜キムチ」が主に漬けられるそうです。
☆パネトーネ(イタリア)
「パネトーネ」は大きなパンという意味があり、ドライフルーツが入ったイタリアの伝統的なパンの1つです。クリスマスの4週間前に焼いて、友人や親族に配る習慣のあるそうです。
【感想:M先生】味のしみた「かつ煮」はボリューム味も満点で、ごはんの相性がとても良くおいしかったです。みそ汁は、ワカメと玉ねぎとじゃがいもがたっぷり入っていてとてもおいしかったです。さっぱり味の五目漬けは、箸休めにぴったりでした。アセロラゼリーは安定の美味しさです。ごちそうさまでした。