ごあいさつ
ごあいさつ
栃木県立黒磯南高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

 

 栃木県立黒磯南高等学校は昭和51年に普通科男女共学校として設置されました。平成9年度から英語科が併設され、平成25年度入学生からは、「自分の進路希望や興味関心に応じて、自分で教科科目を選択し時間割を作成できる」総合学科に学科改編されました。創立は48年目となり、総合学科としては11年目の高校です。現在は、「国際・語学」、「人文・社会」、「自然科学」、「生活・福祉・芸術」の4系列の科目群を設置しており、時代のニーズに対応し、社会に求められ、そして社会で活躍できる人材育成に取り組んでおります。

この本校最大の特色である総合学科は、学年が上がるにつれ100種類を超える数多い選択科目の中から、受講する科目を「自ら」選択し、「自ら」の進路希望や興味関心に応じてカスタマイズした時間割を作り、「自ら」学ぶことができるという点が魅力であり特徴でもあります。そして、多くの講座が少人数で実施され、より深くそして楽しく授業に取り組むことができます。

さらに本校は、「国際理解教育」の推進に長年力を入れております。特に、県内の県立高校に先駆けて開始した「海外研修」は、アメリカやイギリスなどへの研修実績が30回を誇るなど、県内有数の国際理解教育の推進校として、グローバルに活躍したい生徒の応援にも力を入れています。近年コロナ渦により実施を見合わせてきたこの海外研修も、いつ再開してもいいように準備を進めております。

「風は南から」のスローガンのもと、自らの夢を追求できるのが黒磯南高等学校です。本校の広い敷地と恵まれた施設の中で、思う存分そしてのびのびと、自らの将来を目指し「南風」を吹かせてみませんか。

 

栃木県立黒磯南高等学校

校 長   吉永 規生