お知らせ

一日体験実施
 8月18日(金)本校の一日体験を実施し、たくさんの中学生とその保護者の皆様がご参加くださいました。本校生徒も大活躍し、本校の魅力・総合学科の魅力を発信しました。
                

お知らせ

H29年度学校案内 
 平成29年度学校案内を大幅にリニューアルしました。是非ご覧ください。
     

中学生のみなさんへ

中学生のみなさんへ ・・・ 在校生の声{H28年度)
 ※ 本校の特徴をお知らせする「総合学科について」も是非ごらんください。

3 年 竹根澤 諄
 
黒南には、県北の高校の中でも1番と言っていいくらいの大きなグラウンドがあり、放課後になると多くの生徒が部活動に励んでいます。私は、ソフトテニス部に所属し、広々としたグラウンドで精一杯活動しています。また、生徒会長として学校祭や球技大会などの生徒会活動の運営にも携わっています。生徒の代表として先生方と話し合いをするなど、責任の重い仕事もありますが、学校のために頑張っています。
 黒南は総合学科のため、自分だけの時間割を作り、授業を受けることができます。私は英語の教師になりたいので、文系科目中心の選択になっています。自分の進路に合わせて授業が受けられるのでとても満足しています。
 毎日充実した生活が送れる黒南に入学してとてもよかったと感じています。

3年 見川 雄大
 
私の通う黒磯南高等学校では、国際理解教育の推進をしており、語学能力の向上を目指す海外研修プログラムがあります。私は高校2年の3月にこのプログラムに参加しました。このプログラムは、アメリカのオーバンという町に2週間ほどホームステイをし、姉妹校でもあるプラサー高校に通いながら英語を学び、異文化を体験するものでした。
 私のホストファミリーは、私に少しでも楽しんでもらおうと、遊園地やボーリング場に連れて行ってくれたり、家でキャンプファイヤーをしてくれたりし、その気持ちが大変嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。このような楽しい時間を過ごしていくことで1日がだんだん短く感じるようになり、最後は「帰りたくない」という気持ちにさえなりました。
 今回の経験は私の一生の思い出であり、今回出会った人達は私の一生の宝物です。文化の異なる人達との交流は、私の視野を広げる大きな人生経験となりました。この経験を活かして、将来の夢の実現に繋げていきたいと強く思います。

2年 星 花奈
 私の通う黒磯南高校では、様々なボランティア活動があり、それをサポートしてくれる先生方、地域の方々がいます。私はそうした取り組みの一つである“フィリピン医療ボランティア”に参加しました。フィリピンのマニラにあるスラム街で4日間、歯の治療を受けられない人のために無償で治療を行ったり、たくさんの人から寄付された物資を届けたりするというボランティアです。
 この活動を通して私の物事に対する考え方がガラリと変わり、いかに自分が恵まれた生活を送っているかということに気づきました。私の一生忘れることのできない体験をさせてもらいました。黒南に入学したら、みなさんにもぜひ体験してもらいたいです。