学校行事

美術部KIZUNAプロジェクト・美術館見学


◎ KIZUNAプロジェクト ◎
 
7月29日(日)に日光だいや川公園で行われた、「元気up'KIZUNAプロジェクト2012」に
 
明峰高校美術部が参加しました。
 
このイベントは、小学生とその家族を対象として、楽しみながらワークショップや職業体験を行うイベントです。
 
美術部はワークショップに「オリジナルうちわ作り」で参加してきました。
 
以下ワークショップ風景
 
small small
午前9時〜午後3時まで開催されます。 1グループに1つのテントが用意されます。
 
small small
骨のない丸いうちわ(写真)に好きな絵を描いたり、スタンプを押して色塗りを行います。
 
当日は暑い中沢山の子ども達が参加してくれました。
 
美術部の手伝いのもと、子ども達は思い思いに好きな絵を描いて楽しくうちわを作れていました。
 
 
◎ 県立美術館見学 ◎
 
そして、本日7月31日(火)には今市高校美術部と合同での県立美術館見学を行いました。
 
企画展「光あれ!−光と闇の表現者たち」を見学しました。
 
この企画展は、
 
栃木県在住作家、関連作家の中から、光と闇をテーマに制作された作品、見ている者に光や闇を想起させる作品、そのものが光を発する作品を集めて、立体、平面、インスタレーションなどが展示されていました。
 
以下見学風景
 
small small
館内には、光と闇をテーマにした作品が展示されます。
 
美術部員達はじっくりと作品を鑑賞し、その良さを味わっていました。
 
この見学を作品制作に活かしていければと思います。