調査研究情報

調査研究情報

タイトル 情報ボランティアの支援について(平成15年度調査研究報告書)
内容

情報ボランティアの養成から活動の場の開発まで、情報ボランティアの活動がやがてまちづくりへとつながる行政としての支援策はどのようなものか、実践事例を通してまとめたものです。

タイトル 栃木県の家庭教育支援に関する実態調査(平成29年度)
内容

県内の家庭教育支援の実態を把握するため、PTA指導者研修の参加者や各市町教育委員会及び公民館等の家庭教育担当者にアンケート調査を行い、特色や課題等の現状を明らかにしました。また、調査結果から家庭教育支援を推進していくための手がかりとなるような事例を収集し、掲載しました。

タイトル 生涯学習ボランティア活動資源研究事業~青少年の体験活動・ボランティア活動の支援を中心として~ (平成16年度調査研究報告書)
内容

青少年の体験活動及びボランティア活動を促進するため、多様な活動機会や効果的な課題解決方法について、県内各地の特色ある事例を収集・研究し、支援方法等についてまとめたものです。

タイトル 生涯学習指導者研修修了者の地域での活動状況調査~家庭教育支援者の養成研修について~(令和4年度)
内容

当センターでは2つの家庭教育支援者養成研修を実施しており、その修了者は地域の家庭教育支援に尽力しています。今年度、直近4年間の当該研修修了者を対象に、地域における活動状況や研修での学びの活用状況について調査を行い、今後の家庭教育支援者養成研修とその研修修了者の活動の在り方についてまとめました。

タイトル 社会教育主事有資格者の活動に関する調査研究(平成24年度)
内容

前回の調査(平成18年度)から6年が経過し、その間に教育基本法や社会教育法が改正されるなど、社会教育主事有資格者を取り巻く環境にも変化が出てきています。今回は、調査対象を教員出身の行政職員にも拡大し、改めて活動の現状を調査しました。その調査結果及び、社会教育主事有資格者に求められる役割や方策等についてまとめました。