ブログ

2020年10月の記事一覧

家庭クラブ活動 TERAS companyとの活動

 家庭クラブではこれまでサステナブルな社会に少しでも貢献ができないかと、アップサイクル活動などに取り組んできました。
 活動を通し多くの人と関わり合いたいという想いがありましたが、コロナ禍で交流活動は足踏みをしている状態でした。
 そんな中、市内の障がい者就労支援施設「TERAS company」の存在を知りました。TERAS companyでは障がいを持った方が製作した刺し子製品等を販売しているそうです。
   TERAS companyのホームページはこちらです→https://akari-teras.com/

 利用者さんと直接交流することは今は難しいので、同じ空間では無理でも共に1つのものを作り上げたい考えました。
 そこで私たちが本校で苗から育てた藍で染めた生地と、利用者さんの刺し子でコラボレーションすることができるか提案させていただいたところ、前向きなお返事をいただくことができました!
    

 藍染めの生地をお渡しした数週間後・・・

 私たちが染めた生地でこんなにも素敵な製品を作ってくださいました!
      
    テッシュケース       イヤリング       ヘアバンド

 生地をグラデーションで組み合わせたり、藍染めの生地となじむベンガラ染めの糸を使ってくださったりと、製作していただいた方のお話も伺うことができ勉強になりました。
    

 商品の販売についてはTERAS company、白楊高校のホームページにて今後お知らせしますのでよろしくお願いします!!

家庭クラブ活動 保育園との交流活動

 泉が丘保育園との交流活動にあたり、コロナウィルス感染症防止対策により交流が制限される中、私たちにできることはないか模索を続けました。

 まずはビデオレターで私たちのことを知ってもらおうと、保育園生にあてたメッセージDVDを送りました。
      

 そして、園児の皆さんが必要としているもの(私たちが作れるもの)を保育園の先生からお伺いしました。いくつかの案の中から家庭クラブ員による話し合いの結果、歯ブラシ・コップが入る巾着袋の製作に決まりました。
 ここで私たちの端布の出番です!これまでの端布や余っている布を集めて巾着袋の製作スタートです。
      

 生地の組み合わせも色合いを見ながら試行錯誤して作りました。
    

 ひもを通したら完成です!歯ブラシとコップが入る巾着袋ができました。
      

 無事に泉が丘保育園の年長さんに巾着袋をお渡しすることができました。
    

 保育園のお友だちの顔を見てお渡しすることができて嬉しかったです。皆さんが喜んで使ってくれるといいなと思います。