生徒心得

生徒心得について

生 徒 心 得
 
 ●はじめに 
  本校は、勤労青少年を対象とした夜間定時制高校です。幅広い年齢層、性格、
 個性、目標を持ったクラスメートの中でしっかりとした気持ちで高校生活を送っ
 てもらうため、いくつかの規則があります。
 1.いじめ、暴力行為、反社会的行為の禁止
   ○人に迷惑を与える人、学校の雰囲気を乱す人は厳しく指導します。
  
   
 2.頭髪の染色(茶髪・金髪・脱色など)の禁止ピアスなどの装飾品の禁止
   ○定時制生徒も高校生です。身勝手な格好は指導の対象になります。
   ○黒い髪、ピアスなしの自然な顔立ちで登校してください。
   ○頭髪等に問題がある人は、帰宅してもらいます(直してから登校)。
 3.自動二輪免許の取得禁止。
   ○バイクの免許取得は50ccのみです。
   ○自動車免許の取得も認めます。
   ○一定の基準を満たせば、自動車、原付バイクでの通学も認めます。
 
 4.携帯電話の校内使用禁止
   ○学校の始まり~授業時間~放課後までの時間、使用を禁止します。
   ○授業中に使用したら欠席扱い。テスト中の使用は0点となります。
 
 5.その他、学校生活がきちんとできない場合は、厳しく指導します。
   ○例:授業さぼり、授業妨害、無断早退、指導に従わない 等。
            
  
  ●服装について
    本校定時制は制服はありません。私服で学校生活を過ごしてください。ただし、学校行事
   などで、年に数回、スーツ着用を、お願いする日があります。
  ●卒業まで、指導を受けることがなく、充実した生活ができるように心がけて下さい。