6/23探究⑧「まとめ・表現」
6/23探究⑧「まとめ・表現」
1年商業科、探究第8回目の授業では「まとめ・表現」について実施していきました。
前回、「情報の分析・整理」したものをポスターの形に変えていきます。発表自体は夏季休業後の二学期になりますが、「口頭」で伝える「ポスターセッション」の形で一人「3分間」の発表を予定しています。
最初にアウトラインを作成し、教員のチェックを通ったら実際のポスターを作成していきます。前回までの分析・整理の準備が足らないと今回の作業に入れず、四苦八苦する生徒も。
生徒への提示例として、私が長年疑問に思っていた『炭酸飲料は体に悪影響があるのか?』という問いを提示しました。私が中高生の時分、部活動において炭酸飲料は害として説明されていたのに、今はその風潮があまり感じられなかったのが「問いになった要因」です。
仮説①「炭酸自体に悪影響のある有害物質がある?」
仮説②「果糖ブドウ糖液糖が体に害を及ぼす?」
仮説③「糖分の摂取量が多いと害がある?」
等の仮説を立て、「問いの答え」を提示しました。答えを提示してこれで終わりではなく、「追加で疑問を感じていること」について言及しました。調べたり考えたりする中で疑問は次々に出てきますからね。
このような形で生徒それぞれの問いに対してポスター作りが進行していきます。
以下は生徒20班のテーマです。
『生徒のテーマ』
・水族館の水槽の中に大きい魚・小さい魚一緒に入れても良いのか
・遺伝によって身長は変わるのか
・日焼け止めはなぜ日焼けが防げるのか?
・友達が多い人と少ない人がなぜいるのか
・私立と県立の違いは何か
・ヨーロッパとアジアの音楽の違い
・クラス替えは誰がどんな方法で決めているのか
・和食と洋食のどちらが、健康によいのか
・USJで働いている人の稼ぎはいくら?
・何故、映画館に行ったらポップコーンなどが食べたくなるのか?
・なぜディズニーはランドとシーに分かれているのか
・なぜ動物によって特徴がちがうのか?
・どんなときに男女差別が起こるのか?
・なぜオフサイドのルールが変わるのか
・日本以外の曲なら洋楽に入るのか?
・麺は手打ちと機械どちらがおいしい?
・日焼け止めには効果があるのか
・なぜイチゴの品種改良をするのか?
・公園とはどういう物
・平安時代の食べ物は何があるのか
(6/30は期末考査)