学校生活フォトアルバム

栃木県新型コロナ厳重警戒中

新型コロナウィルスが、
猛威をふるっています。
どんなに注意してもしすぎることはありません。
感染対策を怠らず生活しましょう。
 1
.マスク着用
 2.こまめな消毒
 3.密の厳禁
 4.黙食
 
高校入試に関する連絡事項
HP閲覧者数
あなたは823152人目の
   来訪者です!
携帯・スマートフォン

QRコード携帯・スマートフォンからは左記のQRコードまたは下記URLよりアクセスしてください。
 
新着情報
 
新型コロナウイルス感染症について日誌
パブリックスペース
養護06/23 16:47
実体デジタル顕微鏡の寄贈について掲示板
パブリックスペース
水産科06/22 16:05
進路ガイダンス日誌
パブリックスペース
3学年06/22 15:14
校内企業説明会日誌
パブリックスペース
3学年06/17 18:20
校内企業説明会行いました日誌
パブリックスペース
進路指導部06/16 10:50

掲示板

新規掲示板14[根記事一覧]
1234

水産科2022/06/22 16:05:49(0票)

 この度、とちぎんSDGs私募債(未来へのこころ)(寄贈サービス付き私募債)発行に伴い、株式会社栃木銀行烏山支店(支店長 佐藤哲男)様 鈴木建設株式会社(代表取締役 鈴木雅仁)様から実体デジタル顕微鏡を寄贈いただき、6月17日(金)に贈呈式が行われました。

  大正9年創業の株式会社鈴木建設株式会社は「誠意をもって皆様のご要望にお応えする」をモットーに地域にねざした建設会社とした地元優良企業であり、毎年卒業生がお世話になっています。鈴木雅仁代表取締役は移動式ピザ釜を使った地域貢献をしており、馬頭高水産科生徒が学ぶ「食品製造」でもキャリア形成支援事業講師を務めていただいております。

 授賞式に参加した水産クラブ長小川幸宏君は「寄贈していただいた顕微鏡を使い研究活動に役立てさせていただきます。今年もキャリア形成支援事業ではご指導よろしくお願いします。」と挨拶していました。
 


 

  


教頭2022/05/20 09:18:42(20票)

 魚についての豊富な知識と経験があり、東京海洋大学名誉博士の称号を持つ「さかなクン」が本校の水産科実習場にやって来ました。NHKの『ギョギョッとサカナ★スター』の撮影で、今回のテーマはウグイでした。
 放送の日程が分かりましたらお知らせします。どうぞご覧ください。

教頭2022/02/09 14:44:24(4票)

この度、とちぎんSDGs私募債(寄贈サービス付き私募債)発行に伴い、株式会社関東フーズ(代表取締役 益子和弘)様、株式会社栃木銀行烏山支店(支店長 佐藤哲男)様から電波時計36個を寄贈いただき、12月21日(火)に贈呈式が行われました。

 

株式会社関東フーズの益子和弘代表取締役は、会社を立ち上げ努力の結果成功を収めた本校のOBでもあり、今年度の創立記念式典ではご講話をいただきました。関東フーズは地元優良企業であり、毎年卒業生がお世話になっています。
      


水産科2021/11/08 09:17:05(2票)

令和3118

 

馬頭高校水産科卒業生 各位

 

栃木県立馬頭高等学校長   

校 長 小池 学   

 

水産科創設50周年記念式典について(ご報告)

 

去る令和311月5日(金)、本校体育館において下記概要の通り水産科創設50周年記念式を挙行いたしました。これもひとえに卒業生の皆さまをはじめとする関係各位のご努力とお力添えあってのことと衷心より感謝申し上げます。本来ならば水産科卒業生の皆さまをお招きしまして盛大に50周年をお祝いすべきところでございましたが、コロナウイルス感染症対策としまして、ご来賓は同窓会長ならびに歴代の水産科職員の方のみとさせていただきました。同窓の方々との再会と節目の祝賀をご期待されていた卒業生のみなさまにお詫び申し上げますとともに、緊急事態宣言が解除されて間もない時節であることを含めましてご理解賜れば幸いです。詳しい内容については、こちらをご覧下さい

 なお、記念式当日の様子を加筆させていただき、『水産科創設50周年記念誌』を年度内発行の予定です。記念誌をご希望の卒業生の方は、学校までご連絡ください。

水産科式典の概要

 1 日 時  令和3115日(金)930分~1500

 2 次 第  記 念 式   910分~940分 

        記念講演会   950分~1120分    
                           国立研究開発法人 水産研究・教育機構 
                           水産技術研究所 環境・応用部門 沿岸生態システム部
                            主任研究員 坪井 潤一 氏
                               題『個性を未来へSDGs』 会場 本校体育館
                        記念感謝祭    会場 本校水産実習場

   以 上


馬頭高校管理者2021/08/06 14:22:21(3票)

 8月8日から31日までの期間について、栃木県の警戒度レベルが県版ステージ4に引き上げられました。このことを受け、県教育委員会より以下のような注意喚起がありましたのでお知らせします。

 家庭での感染防止対策の徹底をお願いします。
 〇不要不急の外出自粛
 〇都道府県間の不要不急の移動の自粛
 〇「会話する=マスクする」
 〇「5つの場面」での注意
 〇5人以上での会食の自粛

 なお、部活動については、校内における自校の生徒同士のみの活動とします。大会については下記の条件を全て満たしている場合のみ参加できることとします。
     
      記

〇高体連及び中体連、各競技団体、高文連及び中文連、各種文化活動関係団体などの主催による大会等であること。
〇主催団体による感染防止対策が十分講じられていること。
〇会場への移動や宿泊時、会場での更衣室や会議室の利用時など、大会におけるスポーツ・文化活動以外の場面を含め、生徒、教師等の感染防止対策が徹底されていること。
〇参加する生徒及び保護者に感染防止対策等について十分な説明を行い、大会参加への理解と同意を得ていること。


部活動については、顧問の指示に従ってください。

以上、よろしくお願いします。

1234

受検生の皆さんへ

 

文部科学大臣のメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣がメッセージを発表しました。
 こちらをご覧ください。

   保護者や地域の皆様へ
  差別や偏見でつらい思いをしたら
 

SC来校日について

令和4年度のスクールカウンセラー来校日は、
次の通りです。(PDFファイルで開きます)
  ↓
 

高等学校等就学支援金の判定基準変更について

馬頭高等学校在学生徒・保護者の皆様へ

 高等学校等就学支援金の判定基準が、令和2年7月分以降から変更となります。

 詳しい内容につきましては、以下をご覧ください
   ↓
「高等学校等就学支援金」判定基準変更について.pdf
 

馬頭高校いじめ防止基本方針

「いじめ」は「大切な仲間」を傷つける卑劣な行為です。馬頭高校では「いじめ防止基本方針実践のための行動計画」を策定していじめ防止に努めています。
 
馬頭高校は「いじめ」を許しません。
  
 
 心配なことがありましたら教頭まで
 

下宿受け入れ先募集案内

馬頭高校では,遠隔地からの入学者向けに下宿を提供してくださる方を募集しています。
 

「学校運営協議会」について


令和4年度第1回学校運営協議会を開催します

1 日時 令和4年6月6日(月) 14:15~16:00
2 場所 本校会議室
3 内容 
  (1) これまでの取り組み
  (2) 令和4年度学校経営方針について
  (3) 学校の魅力化・特色化に関する意見交換    

 ※ 過去の議事録については、こちらをご覧ください。
 

行事予定


6月行事
1更衣 40分授業 ⑥3生クレペリン検査
⑦服装指導
2耳鼻科検診(14:00~)
3磯調査(F2) 2年職人の集い(終日)
4
5
6
7原付バイク免許取得事前説明会
845分授業 ⑥性教育講演会(1・2年)
9
10第2回漢字テスト
11
12
13
14
15⑤⑥2・3年校内企業説明会
16 
17眼科検診(12:00~)
18
19
20
21
22⑤⑥3年進路ガイダンス
23耳鼻科検診(14:30~)
24 
25
26
27
28期末テスト(~7/1)
29
30学校生活アンケート
 
 

お知らせ

馬高生の為の進路情報