とちぎ学びの杜 ホーム

栃木県総合教育センター

お問い合せサイトマップ
生涯学習 教職員研修 調査研究 教育相談 幼児教育 展覧会 リンク
ホーム > 調査研究  > 教員と子どものためのこれだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

 教員と子どものための
   これだけは、知ろう、守ろう、実践しよう ネットトラブルにあわないために

印刷・配付用 WordファイルPDFファイル

・ 一覧に戻る

・ 著作権!これでいいの? トップ

 ワークシート  資料(教師用資料)

著作権!これでいいの? 〜振り返りシート〜

  1. あなたは、この活動の中で自分の意見をどの程度自由に主張できましたか。理由も記入してください。


     


  2. グループのメンバーは、どのくらい活発に話し合いましたか。


     


  3. この活動を通して、あなたは気持ちに何か変化がありましたか。それはどのような時でしたか。またどのような理由ですか。






↑このページのトップへ


著作権!これでいいの?「正解・解説」
  1. c:著作権は著作物を創造した時点で自然に発生します。上手下手は関係ありません。
  2. c:他人の著作物を勝手に使うことはできません。許諾をとることが必要です。
  3. b:他人の著作物を勝手に使うことはできません。許諾をとることが必要です。
  4. b:授業中であろうとなかろうと、児童生徒が作成した作文や絵などは児童生徒の著作物になります。
  5. a:自分で創造したものであるので、同じような作品でもそれぞれの作者に著作権あります。
  6. c:他人の著作物を勝手に使うことはできません。許諾をとることが必要です。
  7. a:児童生徒の著作物を勝手に公表したり改編したりすることは、先生といえども許されません。

↑このページのトップへ


センター案内