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  • 部会テーマ:人権教育推進の充実を目指して
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  • 人権教育部会の様子1 人権教育部会の様子2
    人権教育部会の様子3
    人権教育部会の様子4
    人権教育部会の様子5
     本部会は、「人権教育推進の充実を目指して」をテーマに、中学校、高等学校、市教育委員会の3つの発表がありました。
     人権が尊重される社会の実現に向け、学校教育・社会教育における推進体制の整備、人権に関する学習や啓発活動の内容・方法等について、実践的な取組の成果が発表されました。
     最後に、宇都宮大学教育学部の橘川眞彦教授から、今後の人権教育の方向性等について御指導いただき、とても有意義な部会となりました。

    発表1 学び合いを通して生徒の人権感覚を育む教育活動
        -自尊感情を伸ばすコミュニケーション能力の育成-


     平成22・23年度に、文部科学省の指定を受け、授業や放課後に生徒同士の学び合いの中から人権感覚を育む教育活動を行ってきました。また、隣接小学校との連携などにも取り組みました。それら実践してきたことについて発表がありました。


    発表2 自立と共生の精神を育む教育

     平成22・23年度に県教育委員会から人権教育研究学校の指定を受け、生徒一人一人がよりよい人生を送る一助として、自立と共生の精神を育む教育の研究に取り組みました。授業や学校行事での実践を中心に発表がありました。


    発表3 小さな気づきでみんながつながる
        -誰もが愉快に暮らせるまちを目指して-


     平成22年度~24年度に文部科学省の人権教育総合推進地域事業の推進地域として指定を受け、上河内地区をモデル地区とし、学校・家庭・地域社会が一体となった人権教育に取り組みました。その取組について発表がありました。



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    •  参加者の感想
    • 子どもたちの自尊感情が低くなっていると感じていたので、その解決策となる学び合いの活動についての発表があり、大変参考になりました。
    • 研究協議では、異校種の先生方や教育委員会の先生方と話し合えたことは大変良い機会になりました。
    • それぞれの発表はとても勉強になりました。また、橘川眞彦教授の指導講評を聞き、さらに人権教育についての考えが深まりました。
    • どの発表も参考になりました。学校現場の先生方にもっと出席していただければ、より良いものになると思いました。


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