平成19年度 教職20年目研修(小学校・中学校) 研修日程
区分 | 期日 | 研修内容 | 会場 | ||
月日 | 曜 | ||||
第 1 日 |
A | 5/28 | 月 | 講話 「20年目教職員への期待」 説明 「とちぎ教育振興ビジョン(二期計画)の概要」 講話 「学校教育における人権教育」 「本県の義務教育の課題と今後の方向性」 「教職員のメンタルヘルス」 「軽度発達障害の理解と支援の在り方」 「学校組織マネジメント」 ※持参物 とちぎ教育振興ビジョン(二期計画)概要版 栃木県教育委員会のHPからダウンロード可 人権教育基本資料(平成18年7月、栃木県教育委員会) |
総 合 教 育 セ ン タ | |
B | 6/1 | 金 | |||
第2日 | 6月 ~ 12月 |
金 | 選択研修 下記の機関又は団体等が主催する研修及び研究大会から一つ選択 ○栃木県教育委員会、各教育事務所、各市町村教育委員会、各教育研究所 ○宇都宮大学及び教育学部附属幼稚園・小学校・中学校 ○栃木県小・中学校教育研究会 ○栃木県総合教育センター |
総 合 教 育 セ ン タ | |
|
第3日 | 6月 ~ 12月 |
校内実践研修(公開授業及び授業研究会) | 勤 務 校 |
||
第4日 | 11/16 | 金 | 講話・演習 〔対象:教諭〕 「コース別研修」 次のAからHから一つ選択 A:学校のグランドデザインと私の仕事 B:校内研修活性化 C:児童・生徒指導の推進 D:人間関係づくり E:「確かな学力」を育てる学習指導 F:学校組織マネジメント G:「学び」から見た授業づくり H:特別支援教育の推進 講話・研究協議 〔対象:養護教諭〕 「健康教育の推進における養護教諭の役割」 講話・演習 「教育関係法規」 〔対象:全受講者〕 |
総 合 教 育 セ ン タ | |