トップページ > 調査研究> 調査研究(研究調査部) 
小・中・高等学校に関する調査研究
検索検索
1234

詳細を表示資料研究主題対象研究内容年度カテゴリ
詳細を表示「考え、議論する道徳」の授業づくり(中学校段階)


「特別の教科 道徳」(道徳科)の実施に当たり、中学校における「考え、議論する道徳」についての調査研究を行い、授業実践例をまとめた資料(冊子)を作成することで、教員の道徳科の指導力向上と各学校における道徳科の授業改善に資する。R01(2019)授業改善
詳細を表示「学校におけるOJT」に関する調査研究


今日的な課題である「学校におけるOJT」について研究する。ベテラン教諭等による学校での実践事例やOJTのシステム等をまとめ、Web発信するとともに研修等で活用することにより、教職員の資質・能力の向上に資する。R01(2019)学校改善
詳細を表示高等学校における教科指導充実に関する調査研究
高等学校の各教科の指導において今日的な課題の解決を図るための取組について研究する。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るため、その前提となる各教科等の特質に応じた「見方・考え方」について簡潔に解説し、「見方・考え方」を働かせた授業とはどのようなものかを示すことで、教員の授業力の向上に資する。R01(2019)授業改善
詳細を表示「情報モラルの育成」に関する調査研究(小・中・高の各学校段階)


情報通信ネットワーク利用上の様々なトラブルや利用に関する実態、児童生徒の意識等を調査し、最新の情報を学校や保護者に提供する事で、情報モラル教育の更なる充実を図る。R01(2019)情報教育
詳細を表示「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に関する調査研究

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践事例等を示した冊子(実践編)を作成し、授業中の児童生徒の学びの姿やその姿に結び付く教師の手立て等を紹介することを通して、これからの時代に求められる児童生徒の資質・能力の育成に資する。H30(2018)授業改善
詳細を表示
高等学校における教科指導充実
高等学校における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて

高等学校の各教科の指導において今日的な課題の解決を 図るための取組について研究する。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るための工夫を各教科共通のテーマとして、研究協議や授業実践を行う。研究成果を指導資料としてまとめ、各学校に配布するとともに研修等で活用することにより、確かな学力の育成及び教職員の資質・能力の向上に資する。H30(2018)授業改善
詳細を表示「考え、議論する道徳」の授業づくり(小学校段階)
「特別の教科道徳」(道徳科)となるに当たり、小学校における「考え、議論する道徳」の授業についての調査研究を行い、授業実践例をまとめた資料(冊子)を作成することで、教員の道徳科の指導力向上と各学校における道徳科の授業改善に資する。H30(2018)授業改善
詳細を表示「プログラミング教育」に関する調査研究(小学校段階)~小学校における「プログラミング教育」指導資料の作成~
小学校の新学習指導要領に位置付けられた「プログラミング教育」の捉え方及び授業づくりについての調査研究を行い、指導資料を作成することにより、各学校の「プログラミング教育」の充実に資する。H30(2018)情報教育
詳細を表示「主体的・対話的で深い学び」に関する調査研究(小・中・高の各学校段階)~「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善~


「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」を実現できる児童生徒の姿やその姿に結びつく教師の手立て等を整理した授業改善例を作成し、各学校等に配布するとともに研修等で活用することを通して、これからの時代に求められる児童生徒の資質・能力の育成に資する。H29(2017)授業改善
詳細を表示高等学校における教科指導充実に関する調査研究~各教科における今日的課題解決を図る指導の工夫【「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善】~
高等学校の各教科の指導において今日的な課題の解決を図るための取組について研究する。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を図るための工夫を各教科共通のテーマとして、研究協議や授業実践を行う。研究成果を指導資料としてまとめ、各学校に配布するとともに研修等で活用することにより、確かな学力の育成及び教職員の資質・能力の向上に資する。H29(2017)授業改善

1234
 
 

栃木県総合教育センター ~とちぎ学びの杜~〒320-0002 栃木県宇都宮市瓦谷町1070
代表受付電話番号  028-665-7200