教育相談・特別支援教育に関する調査研究




様々な課題を抱えた子どもたちに対応していくためには、チームによる支援を充実させていく必要があります。本リーフレットではチームによる支援のイメージ図を示すとともに、その調整役である教育相談係主任として大切なことを、「きづく」「つなぐ」「たしかめる」の3点にまとめました。SC・SSWと連携する上での留意点についても掲載しています。また、参考資料として、専門機関等の相談窓口一覧を添付しました。
R03(2021)
教育相談
チームによる支援
教育相談係主任の役割
教育相談コーディネーター



自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する子どもたちに見られる困難さには、その背景にどのような要因があるのか分かりづらいことがあります。本リーフレットでは、そのような子どもたちの自立活動の指導を考える際に、子どもの姿から中心的な課題を明らかにするためのポイントをまとめました。また、小学校、中学校の2つの取組例について、指導に当たった先生方が、どのように中心的な課題を明らかにし自立活動の指導を進めたか、エピソードも添えて紹介しています。
R03(2021)
特別支援教育
自立活動
自閉症・情緒障害
特別支援学級