2025年03月17日
算数・数学科 指導内容段階表チェックリスト
指導の系統性や見通しを示し、学習がどの段階まで進んでいるかを確認する指導内容段階表のチェックリストです。この資料を活用して子どもの現在地(学習がどの段階まで進んでいるか)を確認することで、系統性を踏まえた指導目標や指導内容を設定しやすくなります。
|
2023年02月09日
まえとうしろ、上と下、中と外、右と左
本単元は教科書「さんすう☆☆☆」のP56~に該当し、前後、上下、中と外、左右などを学習する内容です。本時は「まえとうしろ」の内の、自分以外を基準とした「前後」、また、「一番前」「一番後ろ」「前から○番目」という表現を知り、使う活動を設定した学習となっています。
|
2025年02月27日
自立活動指導略案
対象生徒は教師の言葉掛けに対して表情で応じたり、手を動かしたりすることで意思を表出することができます。生徒が意思を伝える力を伸ばすことをねらい、好きな活動の中で意思表出を行う活動です。主に取り扱う区分は「コミュニケーション」と「身体の動き」です。生徒の好きなアニメの楽曲に合わせた太鼓のリズム打ちを行うことを通して、「もっとやりたい」という気持ちの表出をねらいます。
|
2020年08月06日
学習指導案「ひとつずつ、くばろう」(初稿R2)
特別支援学校(知的障害)小学部算数科1段階に示されている内容「ものとものとを対応させて配ること」についての学習指導案(例)です。各学校で学習指導案を作成する際の参考にしてください。
|
2020年02月26日
文字カードを並べて、単語を作ろう(初稿R1)
文字カードを並べて絵カードで示したものの名称(単語)を作る教材(小学部・国語)の例です。文字カードの裏面に見本と同じ絵を貼り、並べた文字カードを裏返し、絵を合わせることで、子ども自身が正解を実感することができるよう工夫しました。
|
2020年02月26日
イラストカードを操作して、短い文を作ろう(初稿R1)
イラストカードを自分で操作し、文型カードを並べてその状況に合わせた文を作る教材(小学部・国語)の例です。知的障害のある子どもは、抽象的な内容より具体的に思考、判断、表現できるような指導が効果的です。そこで、実際にカードを操作しながら学べるよう教材を工夫しました。主語が変わることで表す状況が変わることを実感しやすいため、主語と述語との関係について理解を深めることができます。
|
2019年03月19日
自立活動における指導目標・指導内容設定シート(初稿H30)
自立活動の指導に当たっては、個々の幼児児童生徒の的確な実態把握に基づき、指導すべき課題を明確にすることによって、適切な指導目標や具体的な指導内容を設定することが必要です。このシートは、その手順やポイントを踏まえて考える手掛かりとするために作成したものです。各学校の実情に応じて、ご活用ください。
|
2016年03月28日
肖像権について考えよう ( 盲 ・ 聾 ・ 特別支援)(初稿H27)
「肖像権」について理解を深めるためにロールプレイを取り入れた指導事例です。スマートフォンで写真撮影をしたり、画像を送ったりする際に注意すべきことについて、「なぜいけないのか?」「どうしたらよいか?」という視点で考えさせる場面を設定しました。
キーワード:情報モラル教育 情報科 道徳 肖像権 特別支援 高等部
|
2014年05月07日
お菓子を買いにいこう(初稿H25)
生活単元学習(単元名「お菓子を買いにいこう」)の学習指導案です。作成に当たってのポイントも同時に示しました。各学校で生活単元学習の学習指導案を作成する際の参考にしてください。
|
2014年04月01日
特別支援学校における自立活動の指導(初稿H24)
本指導資料は、特別支援学校における自立活動の充実を目的に作成しました。
次の内容で構成されています。
○自立活動の意義を踏まえた指導が大切です
○指導計画を的確に立てることが重要です
○主体性を育むには配慮や工夫が必要です
○指導の適切な評価及び改善が重要です
○専門家の指導・助言を生かして指導を工夫することが大切です
○《特別寄稿》教師に求められる専門性とその向上
|