特別支援学校 : 特別支援教育

  • 通常学校における特別支援教育は、「小学校」「中学校」「高等学校」メニューから「特別支援教育」教科をご覧ください。

操作説明(表示する)

新着順

<<前の10件 1 | 2 | 3

概要を表示する 概要を表示しない

2010年03月19日 コードレスチャイムスイッチで意思を表示するための指導(初稿H21)
発語がない児童(知的障害 小学部)が、自分から意志を表示するために市販で販売されているスイッチチャイムを利用し指導しました。教室から別の場所に移動するときに自分から忘れずに教師にきちんと意志を伝える取り組みの実践例です。
2010年03月19日 音を作り出そう(楽器を演奏できるようにする工夫)(初稿H21)
重度重複障害のある生徒が、スーパーボールやゴムひもなどの身近な物でできた道具を使い、自分の体の動きで音を作り出す経験をすることができる教材を紹介します。
2010年03月19日 肢体不自由特別支援学校における作業環境の構造化について(初稿H21)
障害が重度重複化する肢体不自由児童生徒が主体的に作業学習に取り組むことができるよう、分かりやすい学習環境の構造化と作業活動を可能にするための実践についての報告です。肢体不自由教育における構造化を考える上での視点や、数多く紹介した構造化するための工夫や配慮、補助グッズ等の指導例(写真)を参考にしていただければ幸いです。
2010年03月19日 高等部Ⅰ課程における教科「情報」の授業について(初稿H21)
特別支援学校(肢体不自由)高等部1年生の通常学級課程において、教科「情報」についての取組をまとめたものです。それぞれの単元のねらいや授業の様子、検定試験に向けて取り組みなどを紹介しています。
2010年03月19日 カードを使ったコミュニケーション指導(初稿H21)
特別支援学校(中学部)、肢体不自由の生徒へのコミュニケーション支援具で、日常的に頻度が高い「語い」を写真や絵とともにカード化し、ファイリングしたものを紹介します。
2010年03月19日 パソコンのアクセシビリティを高める手だて 〜個別対応を可能にするユーザーアカウントの利用〜(初稿H21)
特別支援学校において、視覚障害をもつ使用者に応じて、パソコンを使いやすい環境に設定する方法を紹介しています。キーワード:盲学校、視覚障害、アクセシビリティ、Resolution Manager、あんだーまうす君、J’s QRCode」
2024年03月08日 はみがきをしましょう
児童生徒が、楽しみながら歯みがきに取り組み、習慣づけるための動画教材です。教師が前に立って手本を見せる必要がなくなるため、児童生徒の様子をよく観察し、実態に応じた個別の支援を行うことができます。
2014年04月01日 盲学校のセンター的機能の開発〜視覚障害児の支援からLD児、重複障害児の支援へ〜(初稿H17)
 特別支援教育の進展にともない、盲学校は、在籍する児童生徒の教育に加え、その専門性を生かして地域の小・中学校等に対する支援を行う「特別支援教育のセンター的機能」を発揮することが求められている。盲学校では、相談・学習支援、理解教育支援、生涯学習支援という3つの機能をセンター的機能として位置付け、センター化の取組が開始された。  そこで本研究では、盲学校のセンター化を推進させることを目的に、センター的機能の中核である 相談・学習支援機能の開発に取り組んだ。
2014年04月01日 盲・聾・養護学校における自閉症児童生徒の指導内容・方法等の在り方に関する調査研究(初稿H15)
 栃木県総合教育センターでは、知的障害と自閉症を併せ有する児童生徒等に対して、この二つの障害の違いを考慮しつつ、障害の特性に応じた適切な指導を展開するための手引き書を作成した。今後の自閉症の児童生徒の教育を推進するとともに、指導内容・方法とうについて研究した。
<<前の10件 1 | 2 | 3
Total:001185 Today:001 Yesterday:001