・本時の学習活動に関心をもつ。
・本時の学習課題がわかる。 |
5 |
1 小山市の由来について 考える。
2 本時の学習課題を確認 する。
小山氏の活躍を年表にまとめ、中央史との関連を考えよう。
|
・小山市に関する話から生徒の興味、関心を高め学習意欲を喚起する。
・小山氏について触れ、小山氏の城の写真などを見せる。
・本時の学習課題を掲示する。
○小山氏城址の写真
|
・小山氏の城が時代とともに変化していった理由を考える。 |
25 |
4 中央史の動きを年表に追加し、小山氏の城の変化の理由を考える
|
※ワークシート
・資料から小山氏の館から城への変遷の様子をとらえさせ、変遷の理由を時代背景と関連付けて考えさせる。
・友達の発表をよく聞き、他の意見を認められるような雰囲気づくりをする。◇この時代の小山氏の活躍に関心をもち、中央史と関連付けて意欲的に考えている。(観察、ワークシート分析)
|