学習内容 |
時間 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
・前時の復習
・本時の課題が分かる。
|
5 |
1 前時の内容について教師の質問に答える。
2 本時の課題を確認する。
室町時代の文化の特色を調べ、鎌倉時代との共通点や違いについてまとめよう。
|
・授業に入る雰囲気作りに努める。
・資料集、ワークシートが準備できているか確認する。
|
・室町文化の特色を調べる。
|
15 |
3 室町の文化(北山、東山)の特色と形成された背景を調べ、ワークシートに記入する。
|
○資料集
※ワークシート
・記入できていない生徒については机間指導をしながら助言する。
|
・足利学校の歴史について関心をもち、当時果たしていた役割を調べる。
|
15 |
4 足利学校がどのような役割をはたしていたのか調べる。
①創建について
②再興について
③足利学校で教えていた学問について
④現在の足利学校について
|
○栃木ふるさと学習資料集
「足利学校」
・室町時代の部分に焦点を当て、当時の足利学校の果たした役割について調べさせる。
・足利学校の写真を提示し、関心をもたせる。
・論語の紹介をし、素読をする。
・足利学校について補足説明する。
|
・鎌倉文化と室町文化の特色を比較する。 |
10 |
5 前時で学習した鎌倉文 化と比較することで、二 つの文化の違いを考え、 発表する。
|
・時代背景と関連づけて考えるよう補足説明する。
◇鎌倉・室町文化の代表作を比較し、その違いをまとめることができたか。
(ワークシートの記述分析)
|
・本時のまとめを行う。 |
6 |
6 本時のふり返りを行う。
|
・次時の予告をする。
|