学習内容 |
時間 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
・本時の学習課題を知る。 |
5 |
1 本時の学習課題を確 認する。
グループで選択したテーマについて、調べる視点を明らかにして追究しよう。
|
・本時の学習の流れを教師が説明する。
|
・テーマに関わる情報を集める。 |
10 |
2 県の特色としてとら えたことの成因につい て、資料を読み取って 気付いたこと、疑問に 思ったことを端紙に書 き出す。
|
○栃木ふるさと学習資料集「仁井田一郎」「那須の酪農」
その他の資料
・KJ法的な手法を取り入れ、個々の気づきを調べる視点にまとめていくようにさせる。
|
・集めた情報を様々な視点ごとに、整理する。 |
15 |
3 グループで意見を持 ち寄って話し合い、視 点ごとに分類する。
|
・いくつかの視点を関連づけて学習を進められるよう助言する。
|
・3で分類した視点ごとに分担して調べる。 |
15 |
4 グループで視点を分 担して、テーマに沿っ て追究する。
|
◇テーマに沿った視点をグループ内で発表し、いくつかの視点を関連づけて調べ学習を進めることができる。
(観察・発言の分析)
|
・次時の学習内容を知る。 |
5 |
5 教師の説明を聞く。
|
・調べた内容をまとめ、発表の準備をすることを伝え、意欲付けを図る。
|