学習内容 |
時間 |
学習活動 |
指導上の留意点 |
・本時の学習課題を把握する。 |
5 |
1 本時の学習課題を知る。
第二次世界大戦の終結までをまとめ、平和な社会を築くために大切なことは何か考えよう。
|
|
・戦争終結の経緯を調べる。 |
15 |
2 教科書や資料を参考 に戦争終結の経緯をワ ークシートにまとめる。
|
※ワークシート ○資料
ワークシート
|
・調べた事柄について、確認をする。 |
15 |
3 まとめた事柄につい て、グループで確認を する。
|
・互いに記入した事柄を発表できるようグループの話し合いをよく観察し、うまく進まないグループには助言する。
|
・身近な地域の空襲について関心をもつ。 |
10 |
4 「宇都宮空襲」の資 料を読み、感じたこと を発表する。
|
○栃木ふるさと学習資料集「宇都宮空襲」
・より多くの感想が聞けるよう指名していく。
|
・本小単元の学習を振り返り、平和な世界を築くために必要なことを考え、ワークシートにまとめる。 |
5 |
5 本小単元の学習を通 して、平和な世界を築 くために必要なことを ワークシートにまとめ る。
|
◇戦争の悲惨さをとらえ、平和な社会を築いていこうとする意欲を持つことができる。
(観察・ワークシートの記述分析)
|