1 説明「教育関係法規」 研究協議「学校管理・運営上の諸問題と関係法規」
【研修の目標】
教務主任として知っておくべき教育課程に関する法規などを、説明・研究協議を通して理解を深めるとともにその資質向上を図る。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 協議から先生方の多様なものの見方や考え方に触れることができました。
- 法的な根拠を知り、学校としてのねらいを達成する目的が明確になりました。
- 法令、省令、規則、告示の違いがわかり、学習指導要領の位置づけが明確になりました。
- 体罰や学校事故への対応等、今日的課題について研究協議できたことは有意義でした。
- 事例を通して学校事故などについての考えを深めることができました。また、特別支援学級の教育課程についても説明をいただき、とても参考になりました。
2 講話「今日的教育課題への対応」
【研修の目標】
教務主任として、今日的な教育課題について、学校経営の立場からどう対応していくべきかを理解するとともに、次年度の教育課程編成への意欲付けを図る。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 学校が目指す方向性や課題達成に向けた手段等を全職員で共通理解していくことが大切であることが分かりました。
- 1単位時間の弾力的な運用について理解を深められました。
- PDCAサイクルを意識した教育課程編成の仕方についてよくわかりました。
- 時間や時数を確保するとともに言語活動、道徳教育の位置づけをしっかりと行っていきたいと思いました。
- 教え育てる道徳教育について重点事項を見直したいと思いました。
- とちぎ教育振興ビジョンをもう一度熟読し本県の教育施策について理解したいと思いました。