目 的 | 栄養教諭としての心構えや服務及び職務上必要な基本的知識・技能・態度等に関する研修を行い、栄養教諭としての自覚と資質の向上を図る。 |
日 時 | 平成25年5月9日(木) 9:30~16:00 |
対 象 | 新任栄養教諭 |
研修内容 | 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 説明「新任栄養教諭研修について」 講話「学習指導(1)」 講話「栄養教諭の服務」
|
講 師 | 教職員課職員 健康福利課職員 総合教育センター職員
|
研修の様子 | 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 | 講話「学習指導(1)」小学校 | 講話「学習指導(1)」中学校 | 講話「栄養教諭の服務」 |
|
研修評価・振り返りシートから | 0 研修の満足度、研修へのニーズ ①満足度 | 満足 | | 不満足 |
1 講話・研究協議「栄養教諭の職務」 【研修の目標】 栄養教諭の職務について理解を深めるとともに、栄養教諭としてのあるべき姿について認識する。また、学校の中でどのような役割を果たしていくべきかを考え、教育の担い手としての自覚をもつことができる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】
- 給食管理を間違いなく実施すると同時に、食に関する指導を学校全体で推進していけるよう、コーディネーターの役割を果たしていきたいと思います。
- 毎日の給食を「生きた教材」として大切にし、子どもたちに食の正しい知識、望ましい食習慣を身に付けさせられるよう指導していきたいと思いました。
- 児童生徒の実態を把握した上で、的確な対応ができるように、知識や指導方法等、スキルを身に付けていきたいと思います。
2 講話「学習指導(1)」 【研修の目標】 学習指導要領に関する関係法令等から、その位置付けや基準性、意義や役割を理解し、教育課程編成・実施の根拠等を説明できる。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 学習指導要領について理解が不十分でした。国が定めた教育課程の基準ということで食育と関連する教科や特別活動については再確認しなければならないと感じました。
- 学習指導要領をよく読んで、今後の授業実践に役立て、児童に指導していきたいと思いました。
- 栄養士の原点は給食献立作成です。そこをきちんと押さえて、食に関する適切な指導を行いたいと思いました。
3 講話「栄養教諭の服務」 【研修の目標】 栄養教諭の身分、任用等の服務や勤務についての理解を深め、栄養教諭としての在り方、責任の重さを自覚する。 |
【講話を聞いての主な意見・感想】 - 教育公務員としての服務について理解ができました。
- 知っているようで知らなかったことに気付かされました。同時に、自分の職責の重さを感じました。
- 体罰と懲戒の違いについて具体的な説明をいただき、再確認することができました。
|