お知らせ

学校感染症に関する登校申出書について
 今年2月より、新型コロナウイルス感染症が、学校感染症の第一種対象となりました。新型コロナウイルス感染症を始め、医療機関にて学校感染症に罹患した、またはその疑いがあると診断された場合は、出席停止となります。

 今年度より、すべての学校感染症につきまして、学校感染症と診断された場合には、保護者による「学校感染症に関わる登校申出書」の提出をお願いいたします。この登校申出書をもって、学校感染症の罹患、医師からの指示事項、出席停止期間等を確認いたします。
詳しくは、以下の保護者宛通知をご覧ください。
「学校感染症に関する登校申出書」について.pdf
また、登校申出書は、以下よりダウンロードしてお使いください。

学校感染症に関する登校申出書.pdf
参考までに、学校感染症一覧を載せておきましたのでご覧ください。
学校感染症一覧.pdf

 
あなたは2031066人目の訪問者です

◎学校所在地・連絡先◎

栃木県立石橋高等学校
 
 〒329−0511
  栃木県下野市石橋845
 
  Tel : 0285−53−2517
  Fax: 0285−52−2376
 

 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー12人
よ う こ そ    石 橋 高 校 へ
  
創立60周年記念像「翔の響」(小平胖可 作)
 湧泉之碑(校訓碑)
 

お知らせ

学校行事等の変更について

生徒・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る本校の取組に対してご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。6月1日より通常登校となりますが、臨時休業が長く続いたために学校行事等についても多くの変更や見直しをせざるを得ない状況であることは、以前お伝えいたしました。現時点での変更は以下のとおりです。各行事の詳細については、その都度連絡いたします。また、今後の状況によってさらに変更する可能性もありますので、お含み置きください。

1 第1学期定期試験について
  中間試験は中止とし、期末試験は7月10日(金)~7月15日(水)に実施日を変更します。

2 日課の変更について
  第1学期中の日課を、全て短縮日課(45分×7時限)とします。これは、効率よく学習を行い、生徒の心身の負担を軽減するためです。

3 土曜講座・進路指導関係について
  全学年ともに土曜講座を拡充し、6月から当面の間、毎週実施します(外部模試の実施日を除く)。1年職業講話(6/3)は中止とします。
4 特別活動関係について
     合唱コンクールは当初の予定日(7/15)には実施しないこととし、芸術鑑賞会は中止とします。校内球技大会は7月22日(水)に、感染症及び熱中症への対策をした上で実施します。

5 PTA関係について
     3学年部会(6/19)は、進路講演会を行わずに実施します。2学年部会(6/26)は中止とします。

6 夏季休業、夏季課外、1・2年保護者面談及び3年三者面談等について
  授業時間を確保するため、夏季休業を短縮します。第1学期終業式は7月31日(金)とし、第2学期始業式は8月18日(火)とします。
  前期課外は、1・2年生は8月3日(月)から8月5日(水)までの3日間、3年生は8月3日(月)から8月7日(金)までの5日間とします。3年サマーセミナーと後期課外は実施しません。
  1・2年保護者面談及び3年三者面談は、8月3日(月)から8月7日(金)までとします。
  第2学期の最初1週間程度は、生徒の心身の負担を配慮し、特別時間割の授業とします。詳細は後日連絡いたします。

7 外部模試について
     5月下旬から7月にかけて予定されていた外部模試は、時期を変更して実施します。
  ○進研マーク(3年) → 6月12日(金)~13日(土)
  ○進研記述(3年) → 7月17日(金)~18日(土)
  ○進研学力(1・2年) → 7月18日(土)
  ○全統マーク(3年) → 7月31日(金)~8月1日(土)
     ○全統模試(1・2年) → 8月22日(土)

8 第2学期以降の行事について
  第1学期に予定されていた教育実習は9月に実施します。また、第2学期以降の学校行事については今後検討を続け、追って連絡いたします。

※後日配布の毎月の行事予定を、改めてご確認ください。

 

お知らせ

本校の働き方改革の実施に当たって
保護者の皆様へ
本日(6/2)生徒へ配布いたしました。
「働き方改革推進プラン」保護者向けリーフレット.pdf
 

お知らせ

「保健だより」新学期特別号について
保護者の皆様へ
本日(6/1)生徒へ配布いたしました。
保健だより 新学期特別号(R2).docx
 

お知らせ

6/1からの通常登校について
生徒・保護者の皆様
 県立学校の臨時休業期間が5月24日までに短縮され、5月25日からは学校再開となりました。5月11日から実施されております段階的な学習活動に対しては、送迎等のご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、6月1日からは通常登校となります。新型コロナウイルス感染症に関する状況及びその対策については今後も予断は許されないと思われます。学校としましても、生徒の健康安全の確保と学びの保障の両立を第一に考え、教育活動を行ってまいります。通常登校にあたっては、感染症拡大防止の観点に立ち、感染リスクから生徒を守るために従来の学校生活にはなかった新たな対応を行っていく必要があります。保護者の皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。
 なお、今後の状況によって対応を変更する可能性もありますので、お含み置きください。

1 登下校について
 ・公共交通を利用する場合は、マスクを着用し、混雑する時間帯及び車両をできるだけ避け、会話を控え、大声での会話はしないこと等を心がけてください。また、顔をできるだけ触らず(触った場合は顔を洗う)、降車後は速やかに手を洗うようにしてください。
 ・自転車や徒歩の場合は、密接とならないようにしてください。
 ・校門や昇降口等での密集をできるだけ避けてください。

2 登校前及び登校後の健康観察等について
 ・登校前に各家庭で検温等の健康観察を行い、発熱や風邪等の症状の有無を確認してください。症状がある場合には、登校を控え、自宅で休養してください。
 ・登校後、各HRで生徒全員の健康状況を確認・記録します。
 ・登校後に発熱や風邪等の症状が見られた場合は、保護者へ連絡いたしますので、迎え等の対応をお願いいたします。

3 在校時の留意事項
 ・流水と石けんによる手洗い、うがいを励行してください。
 ・各HR教室に消毒薬を設置しますので、室内と手指の消毒を励行してください。
 ・マスクを着用し、咳エチケットを徹底して、飛沫感染防止に協力してください。
 ・複数箇所の窓を開けるなど、換気の実施に協力してください。
 ・他の人との距離をとり、近距離での会話はできるだけ控えるなど、感染リスクを避ける配慮をしてください。
 ・昼食時にも、食事前の手洗いを徹底し、机を向かい合わせにせず、会話を控えてください。清掃は、換気のよい状態で、マスク着用の上行い、清掃後は必ず石けんを使用して手洗いをしてください。

4 部活動における留意事項
 ・感染症対策を講じた上で、顧問の指導・指示の下で、当面はリスクの低い活動から徐々に実施することとします。
 ・屋内での活動や部室を使用する際は、こまめな換気を心がけ、密集を避ける配慮をしてください。
 ・道具や楽器等の共用は避け、手洗い・消毒を適切に行ってください。
 ・健康観察を行い、発熱等の風邪の症状が見られる時は、部活動への参加はしないでください。

5 儀式、集会等について
 ・全校生徒が体育館等に集まることは当面行わず、感染のリスクを避けた形で実施します(校内放送を使う等)。

6 出席停止について
 ・生徒の感染が判明した場合、生徒が感染者の濃厚接触者に特定された場合及び生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、出席停止となります。
 ・発熱等の風邪の症状が続く場合は、医療機関等にご相談いただき、学校へご連絡ください。症状が改善され登校する場合も、事前に学校へご連絡ください(登校申出書の提出は必要ありません)。

7 学校からの情報提供等について
 ・生徒、保護者に向けての情報提供等は、プリント配付、一斉メール配信、学校ホームページを通じて随時行います。
 ・各家庭においても、メールやホームページをご確認いただくようお願いいたします。疑問の点がございましたら、学校までご連絡ください。

 

お知らせ

学校行事等の変更について
生徒・保護者の皆様
 国の方針や県教委の通知を受け、本校においても5月25日より学校を再開いたしますが、臨時休業が長く続いたために、当面の学校行事等についても多くの変更を余儀なくされます。現時点でお伝えできる主な変更は以下のとおりです。今後も感染症対策については予断は許されないと思われます。学校としましても、生徒の健康安全の確保と学びの保障を第一に考え、教育活動を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
 なお、今後の状況によってさらに変更する可能性もありますので、お含み置きください。

1 第1学期の延長
 臨時休業中の学習を補填するため、第1学期を延長する予定です。
 第1学期終業式をいつとするか、夏季休業中の行事(課外、面談等)の変更については、追って知らせます。
2 第1学期定期試験について
 中間試験は中止とし、期末試験は時期を7月に変更して実施します。
 期末試験の具体的な実施日等については、追って知らせます。
3 日課の変更
 第1学期中の日課を、全て短縮日課(45分×7時限)とします。
 これは、効率よく学習活動を行い、生徒の心身の負担を軽減し、感染リスクを避けるためです。
4 進路指導関係
 全学年ともに土曜講座を拡充し、6月から毎週実施する予定です。
 講座の内容や時間割については、追って知らせます。
 1年職業講話(6/3)は中止とします。
5 特別活動関係
    合唱コンクールは当初の予定日(7/15)には実施しないこととし、芸術鑑賞会は中止とします。
 校内球技大会は7月下旬に、感染リスクを避ける配慮と熱中症対策をした上で実施します。
6 PTA関係
    3学年部会(6/19)は、進路講演会を行わずに実施します。
 2学年部会(6/26)は中止とし、同日に本部役員会と理事会を行います。専門委員会は延期します。
7 外部模試
    5月下旬から7月にかけて予定されていた外部模試は、時期を変更して実施します。
 詳細は追って知らせます。
8 第2学期以降の行事
 第1学期に予定されていた教育実習は9月に実施します。
 また、第2学期以降の学校行事については、今後検討を続け、追ってご連絡します。


 

お知らせ

臨時休業短縮・学校再開・段階的な学習活動(分散登校)について

生徒・保護者の皆様
 5月14日に栃木県が国の緊急事態宣言の対象外となったことを受け、県立学校の臨時休業期間が5月24日までと短縮されました。本校では、県教育委員会の指針にもとづき5月11日より段階的な学習活動を行っております。保護者の皆様には送迎等のご協力をいただき、感謝申し上げます。5月25日からは学校再開となりますが、段階的な学習として5月中に予定されていた分散登校については変更なく実施いたします。よろしくお願いいたします。6月以降の登校については、後日お知らせいたします。

【登校前の検温・健康観察等について】
 登校前に、家庭で健康観察を行い(必ず検温する)、発熱や風邪等の症状の有無を確認してください。少しでも症状がある場合には、登校を控えてください。登校後、各HRで生徒全員の健康状況を確認し、検温時の体温や症状の有無を記録いたします。また、登校後に発熱や風邪等の症状が見られた場合は、保護者へ連絡しますので、迎え等の対応をお願いいたします。


【在校時の留意事項について】
 咳エチケットを徹底し、マスクを着用して飛沫感染防止に協力してください。また、流水と石けんによる手洗い、うがいを励行してください。各教室に消毒薬を設置しますので、室内と手指の消毒に努めてください。複数箇所の窓を開けるなど、換気の実施に協力してください。他の人との距離をとり、近距離での会話はできるだけ控えるなど、感染リスクを避ける配慮をしてください。


【授業日の扱いについて】
 分散登校については、県教育委員会の指針にもとづき「授業日」として取り扱います。ただし、生徒の感染が判明した場合、生徒が感染者の濃厚接触者に特定された場合、生徒に発熱等の風邪の症状がみられるときは、出席停止となります。欠席もしくは出席停止の場合は、学校までご連絡ください。

 

お知らせ

臨時休業期間の段階的な学習活動・分散登校について

生徒・保護者の皆様
 現在のところ6月1日より栃木県内の県立学校は学校再開の予定ですが、5月8日に県教育委員会が示した指針にもとづき、学校再開に向けた準備期間として5月末までの臨時休業期間中に、生徒の学びの保障のための分散登校等の工夫により、段階的な学習活動を行うこととなりました。長期にわたる臨時休業後の学校再開に向けて、新型コロナウイルス感染拡大を防止し、臨時休業中の学習を補充する観点から下記のように個別指導、分散登校を実施いたします。生徒、保護者の皆様にもご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。なお、5月18日以降の分散登校は「授業日」に含まれます。欠席もしくは出席停止の場合は、学校までご連絡ください。

【5/11(月)~5/15(金)】
○個別指導(面談)による生活・学習状況の把握
 ・各学年の面談日程を、ホームページ等を通してお知らせします。
 ・生徒は保護者了解を前提として可能な限りで登校することとし、けっして無理はしないでください。登校できない場合は、学校までご連絡ください。


【5/18(月)~5/29(金)】
○分散登校(学年ごとの時間差登校)
 ・登校時間、集合場所、内容等の詳細は、今後、各学年よりホームページ等を通してお知らせします。
  5/18(月) 第3学年 登校
  5/19(火) 第2学年 登校
  5/20(水) 第1学年 登校
  5/21(木) 第2学年 登校
  5/22(金) 第3学年及び第1学年 登校
  5/25(月) 第2学年及び第1学年 登校
  5/26(火) 第2学年 登校
  5/27(水) 第3学年 登校
  5/28(木) 第1学年 登校
  5/29(金) 第3学年 登校


【登下校について】
 ①登校は、徒歩、自転車、保護者送迎を原則とします。やむを得ず公共交通機関を利用する場合は保護者の了解を前提といたします。感染症防止の観点から登校しない場合には、電話連絡等によって対応いたします。
 ②学校近くでの車の乗降時には安全に留意し、交通の妨げとならないようご配慮ください。
 ③やむを得ず公共交通を利用する場合は、マスクを着用し、混雑する時間帯及び車両を避ける等の配慮をお願いいたします。
 ④生徒は在校時間を終えたら、速やかに下校してください。


【登校前及び登校後の健康観察等について】
 ①登校前に、各家庭で検温等の健康観察を行い、発熱や風邪等の症状の有無を確認してください。少しでも症状がある場合には、登校を控えてください。
 ②登校後、各HRで生徒全員の健康状況を確認・記録します。
 ③登校後に発熱や風邪等の症状が見られた場合は、保護者へ連絡いたしますので、迎え等の対応をお願いいたします。


【在校時の留意事項について】
 ①流水と石けんによる手洗い、うがいを励行してください。
 ②各集合場所に消毒薬を設置しますので、室内と手指の消毒を励行してください。
 ③咳エチケットを徹底し、マスク着用など飛沫感染防止に協力してください。
 ④複数箇所の窓を開けるなど、換気の実施に協力してください。
 ⑤他の人との距離をとり、近距離での会話はできるだけ控えるなど、感染リスクを避ける配慮をしてください。


【学校からの情報提供等について】
 ①生徒・保護者に向けての情報提供等は、プリント配付、一斉メール配信、学校ホームページを通じて随時行います。
 ②各家庭においても、メールやホームページを適宜ご確認いただくようお願いいたします。疑問の点がございましたら、学校までご連絡ください。


※今後の状況により対応を変更することもありますので、お含み置きください。

 

お知らせ

感染症予防対策について
保護者各位
 日頃より、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 来週からの分散登校開始にともない、本校では以下のような形で感染症予防を行います。

 学校での感染リスクを低減するため、生徒と職員の安全を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

              

(1)職員も学校教育活動上、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じることから、飛沫を飛ばさないようマスクを着用します。

また、手洗いやうがい、こまめな換気等を行い、感染症の予防につとめます。

(2)教室等に、手指消毒用のアルコール消毒液を準備します。

(3)可能な限り、3つの密を避け、適度な距離を保つよう心がけながら、教育活動を行います。

 

 保護者の方へのお願い

(1)生徒は、原則マスク着用で、日頃より手洗いやうがい等予防につとめてください。また免疫力が上がるよう食事や睡眠時間に気をつけ、できるだけ運動も行ってください。

(2)登校前に、検温と健康状態の把握をお願いいたします。登校後、HRで「体温・健康記入表」へ記入し、健康状態の確認をいたします。

37.5℃以上の発熱等風邪症状がある場合には、登校を控えて自宅で休養するようにしてください。

(3)登校後、発熱等風邪症状がみられた場合には、自宅で休養していただきます。
   その際に保護者の方のお迎えをお願いいたします

(4)感染症に罹患した場合、感染者の濃厚接触者に特定された場合は出席停止となりますので、学校へご連絡ください。

(5)その他何かご不明な点等ございましたら、学校へご連絡ください。

 

お知らせ

PTA会員の皆様へ
以下のファイルをご覧ください。
令和2年度PTA総会議案の可決・成立報告.pdf
 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症発生に伴う通学定期券等の取り扱いについて

生徒、保護者のみなさまへ
新型コロナウィルス感染症に伴う通学定期券等の特殊取り扱いにつきまして、ご案内します。下記HPを確認していただき、対応をお願いいたします。

JR東日本ホームページ
https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf
 

お知らせ

臨時休業の延長について(5/1)

生徒・保護者の皆様

 本校では新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月9日(木)から5月6日(水)までの期間を臨時休業としておりましたが、以下のように臨時休業を延長することとなりましたので、お知らせいたします。
 なお、今後の状況によって対応を変更する可能性もありますので、お含み置きください。


1 臨時休業 延長期間
   5月7日(木)から5月31日(日)まで
   この期間、生徒は登校しないでください。土曜日の学校開放も実施しません。


2 第1学期中間試験について
   今回の臨時休業延長に伴い、第1学期中間試験は中止とします。これ以外の行事予定の変更については、追って知らせます。

3 臨時休業中の留意事項
   1)生徒は不要不急の外出は避け、ゴールデンウィーク中も他都道府県への移動等は慎み、自宅で学習するようにしてください。
   2)ご家庭においても臨時休業の目的をご理解いただき、人が多く集まる場所へ行かないようご指導いただくなど、生徒の健康保持及び感染予防へのご配慮をお願いします。
   3)休業中の学習については、学校ホームページ等を通じて連絡いたします。学校ホームページに各学年の欄を設け、課題等について連絡するようにしております。随時更新しますので、1日に1回はホームページを確認してください。
   4)対外練習試合・県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止とします。
   5)臨時休業中は、生徒の健康状況、生活状況及び学習状況等を把握するため、担任または副担任より電話連絡をさせていただくことがございます。なお、生徒が37.5℃以上の発熱等、体調を崩した場合は、すぐに学校までご連絡ください。
   6)学校からの情報提供等を一斉メールや学校ホームページを通じて随時行います。質問等がございましたら学校までご連絡ください。

4 とちぎの学びサポート テレビスクールとちぎについて
   5月2日(土)から5月6日(水)にかけて、臨時休業中の高校生向け自宅学習ガイド番組がとちぎテレビで放送されます。自宅学習を行う上での参考としてください。

   ・5/2(土) 18:30~19:00 高校 国語
   ・5/3(日) 17:30~18:00 高校 地歴・公民、18:30~19:00 高校 じぶん未来学
   ・5/4(月) 17:30~18:00 高校 数学
   ・5/5(火) 17:30~18:00 高校 理科
   ・5/6(水) 17:30~18:00 高校 英語

   ※これらの番組は「YouTubeチャンネルとちぎテレビ公式アーカイブ」でも視聴可能です。
    各教科のテレビ放送終了60分後から視聴できます。

    とちぎテレビホームページ https://tochigi-tv-school.jp/

 

お知らせ

PTA役員会等の中止について

4/21に実施が予定されていたPTA役員会、同理事会、同役員選考委員会、同会計監査は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止とさせていただきました。今後のことにつきましては、後日改めてご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

PTA役員の皆様へ
以下のファイルをご覧ください。
石橋高校PTA役員の皆様へ改訂版.pdf
 

お知らせ

学校感染症に関する登校申出書について

今年2月より、新型コロナウイルス感染症が、学校感染症の第一種対象となりました。新型コロナウイルス感染症を始め、医療機関にて学校感染症に罹患した、またはその疑いがあると診断された場合は、出席停止となります。

今年度より、すべての学校感染症につきまして、学校感染症と診断された場合には、保護者による「学校感染症に関わる登校申出書」の提出をお願いいたします。この登校申出書をもって、学校感染症の罹患、医師からの指示事項、出席停止期間等を確認いたします。
詳しくは、以下の保護者宛通知をご覧ください。
(保護者宛通知)学校感染症登校申出書について.pdf

また、登校申出書は、以下よりダウンロードしてお使いください。
学校感染症に関する登校申出書.pdf

参考までに、学校感染症一覧を載せておきましたのでご覧ください。
学校感染症一覧.pdf

 

お知らせ

入学式について

入学式は予定通り4月7日(火)に挙行いたします。

受付時間は8時15分~9時です。
生徒は1年教室(教室棟1階)、保護者は控え室(教室棟2階)に入っていただきます。
保護者の方の出席は1名のみでお願いしておりますので、御協力ください。

入学式に臨むにあたり、コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の点に注意して下さい。

1 当日の朝、必ず検温をしてください。もし37度5分以上の発熱等の風邪の症状が見られるときは自宅で休養してください。欠席の場合は、保護者から学校へ連絡をお願いいたします。またこの場合の欠席については出席停止等の扱いとすることが考えられますので、症状等も合わせて連絡をお願いいたします。

2 基本的な感染症対策(手洗い、咳エチケット)への御協力をお願いいたします。入学式についてもマスクは着用可とします。

この後、国や県の方針を受けて変更される可能性もありますので、引き続き本校ホームページを確認していただくようお願いいたします。
 

お知らせ

新年度休業中の部活動の実施について

 新年度からの活動については、保護者の参加同意書の提出が必要となります。

 同意書については、下記からダウンロードしてください。

 参加同意書.pdf
 

お知らせ(運動部活動の再開について)3月27日

休業中の運動部の活動再開について

 石橋高校では、栃木県教育委員会からの通知に基づき、本校のガイドラインを定めたうえで、活動可能な運動部から順次活動を再開します。

 活動を再開する場合は、原則として校内における活動に限定し、保護者の了承が得られた生徒を対象に、顧問の指導の下で安全衛生面に十分注意して行います。

 なお、文化部の活動については、活動場所が室内となり、消毒など感染防止の措置等を十分に行う必要があるため、4月6日(月)を目途に活動再開を認める予定です。

 また、今後の県内での感染状況等により対応を変更する可能性もありますのでお含み置きください。
 

お知らせ(学力検査得点の簡易開示について)

 令和2(2020)年度 栃木県立高等学校入学者選抜 学力検査得点の簡易開示について

 学力検査の教科別得点及び合計点の簡易開示を希望する受検者は、受検者本人が受検票を持参の上、次の期間に来校してください。
 3月12日(木)~4月13日(月)の9:00~12:00及び13:00~15:30 ただし、土、日、祝日を除く。
 

お知らせ

  特殊詐欺にご注意下さい
 下野警察署より、各高校の同窓会名簿等を悪用した振り込め詐欺など特殊詐欺の事案が発生している、との連絡がありました。同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話には十分ご注意下さいますようお願いいたします。また、個人情報の取り扱いにも十分ご注意下さいますようお願いいたします。
 

お知らせ

臨時休業中の対応について(3月12日)

 令和2(2020)年度栃木県立高等学校入学者選抜はおかげさまで予定どおり実施することができました。
 
 そこで、担任または副担任から生徒への電話連絡等については順次再開しています。また、生徒の体調不良等がありましたら、すぐに学校までご連絡いただくようお願いします。
 
 併せて、校内に忘れ物等をした生徒は、予めご連絡をいただき、本校職員立会のもとで校舎等に入っていただきますのでよろしくお願いします。 
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る本校の対応について(2月28日)

 本校においては、標記のことについて、感染拡大防止の重要性及び緊急性に鑑み、下記のとおり対応することになりましたので、お知らせいたします。  
 なお、今後の状況により対応を変更する可能性がありますのでお含み置きください。
     
             記
 1 臨時休業について
  ・3月2日(月)から春休みまで、ただし、状況により終期は前後する可能性があります。
 2 卒業式について
  ・感染防止のための措置を十分に講じた上で、式典の時間短縮や簡略化を行います。
 3 県立高等学校入学者選抜について   
  ・当初の日程どおりに実施予定です。
 4 臨時休業中の留意事項   
  ① 生徒は不要不急の外出は避け、自宅にて学習するよう指導します。
  ② 対外練習試合・県内外遠征等を含む全ての部活動等は中止とします。  
  ③ 臨時休業中は、生徒の健康管理等について、ご家庭との連絡を密にするよう努めます。    
   ・生徒の健康状況、生活状況及び学習状況等を把握するため、担任または副担任より電話連絡をします。
    なお、生徒が37.5℃以上の発熱等、体調を崩した場合は、すぐに学校までご連絡ください。  
   ・学校からの情報提供等を一斉メールや学校ホームページを通じて随時行います。
 

お知らせ

 休業日等の感染症予防について 

 石橋高校保護者の皆様
 本校では、生徒の感染症予防について、手洗い・うがいの励行、マスクの着用、人混みはできるだけ避ける、などの指導を行っております。 休業日等におきましても、同様の対策を行うよう、ご家庭においてもご指導をお願いいたします。
 
 なお、新型コロナウイルス感染症につきましては、政府のホームページなど信頼できる情報を参考に、冷静で着実な対応をお願いいたします。

(参考)新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~
    (内閣官房ホームページ)
 

保健室より

インフルエンザ、その他の感染症にかかった場合は、下のリンク先の証明書の提出をお願いします。
○ 提出書類
 ○
 
!生徒の皆さんへ!

 インフルエンザ・ノロウィルスの流行に備えて、以下の点に気をつけ、感染予防に努めてください。
 

日々の行事

学校行事
12345
2020/07/10new

進路相談週間 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 行事担当者
 休校が解除となり、登校し始めてから1ヶ月以上が過ぎました。生徒諸君は期末試験に向けて準備を進めているところです。
 本校では、5年ほど前から各クラスごとに1週間ずつ、進路相談ができる「進路相談週間」を設定し、自由に気軽に面談できる期間を設置してきました。
 今年も3年生から順番にクラスごとの面談を実施してきましたが、その様子をご紹介します。ランチタイムに、お弁当を食べながら実施するスタイルは、今までと同じですが、今年から飛沫防止のため、真ん中にアクリルボードを5枚設置し、感染症対策を行っております。今さら聞けないような初歩的な質問から、具体的な突っ込んだ話まで、時間内にお弁当を食べきることも目標にしながら、楽しく質問できる時間となっております。
 また昨年度から、進路室近くのスペースに草花を置き、憩いの空間を演出しています。少しでも生徒の気持ちが和らぐことを願っております。
 保護者の皆様も、遠慮なくご相談ください。


15:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/03/25

歴史研究部 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 行事担当者
歴新研究部から報告します。
 学校休校等の関係で、予定されていた臨地研究会は中止になりましたが、私たちの活動が、いくつかのメディアで紹介されましたので、報告します。

① 下野市の広報誌「広報しもつけ」の3月号に活動が紹介されました。
  令和2年1月25日に実施された「第14回下野市教育のつどい」に参加させていた 
 だき、全国大会出場のご報告と研究成果を発表させていただきました。
  その際の内容が、広報誌に掲載されました。


② 栃木テレビ「わいわいボックス」で活動が紹介されました。

 
 これからも、地域の研究や個人研究、遠方への臨地研究など積極的に活動していきたいと思います。中学生のみなさん、石橋高校をめざし、私たちと一緒に活動しませんか。
11:48 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/11/21

第31回マラソン大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 行事担当者

第31回石高マラソン大会が1120()に開催されました。

今年度はコースの変更もありましたが、大きな事故等もなくほとんどの生徒が完走することができました。持久走の授業で鍛えた成果を発揮し、走り終えた生徒一人一人の笑顔がとても印象的でした。


なお、保護者の皆様にはコースの途中での給水サービス、交通立哨指導、ゴール後は豚汁のサービスをしていただき、ご協力ありがとうございました。


また、近隣の方々には、交通等のご迷惑をおかけいたしました。お陰さまで、無事に、そして気持ちよくマラソン大会を終えることができました。ありがとうございました。


【男子】
14.9km
第1位 544671 谷端君  (2年/陸上部)
第2位 551934 上野君  (1年/陸上部)
第3位 553037 小澤君  (1年/陸上部)

【女子】7.5km
第1位 303710 本田さん (1年/陸上部)
第2位 305958 内藤さん (2年/陸上部)
第3位 315712 小島さん (1年/陸上部)















08:54 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2019/11/20

国立大学合同進学説明会(7月・11月)

Tweet ThisSend to Facebook | by 行事担当者
 国立大学の合同進学説明会
が、7月と11月に実施されました。
 本校生徒の進学希望先について研究を深める目的で実施されており、7月は生徒の希望が多い関東周辺の大学を対象に9大学合同で実施しました。
 11月は、日頃希望調査には頻出しないものの、最終的には多くの希望が出される大学を対象に5大学合同で実施しました。
 いずれの会場も40名前後の生徒が参加し、大学への理解を深める機会となりました。ご協力いただいた大学関係者に深く御礼申し上げます。
 11月の様子を一部ご紹介いたします。







16:19 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
2019/11/20

歴史研究部 3年連続全国大会へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 行事担当者
歴史研究部です。
 栃木県高文連社会部会研究発表大会において、3年連続の最優秀賞を受賞し、来年7月の全国大会に参加することが決まりました。今年は、「石橋宿と馬市~明治の街おこし~」と題して研究を行い、様々なことが解明されました。馬市の取引きの仕組みや取引の範囲、江戸時代と明治以降の取引の変化や戦争による影響、石橋の馬市が東日本一帯の中心地であったことなどがわかり、興味深い内容となりました。
来年行われる全国大会は、岐阜県で開催されます。中学生の皆さん、石高に入学して一緒に歴史を研究してみませんか?
 大会日時  令和元年11月19日
 大会結果  石橋高校歴史研究部 = 最優秀賞、全国大会推薦校 決定


発表の様子(左右には自作の拓本の実物を掲示)


表彰式(左)、部員一同(右)
15:58 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12345

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。