日々の行事

2017年6月の記事一覧

職業講話

 628()、県のキャリア形成支援事業の一環として、第一学年対象に職業講話を実施しました。

 

 講師は、本田技研工業株式会社 生産本部 栃木オフィス 完成車新機種推進部 完成車企画課技師 中村 健 様。テーマは「The Power of Dreams  夢を持って仕事をするということ」です。 

 

 中村様からは、ホンダの企業哲学“ホンダフィロソフィ”をベースに、夢を持って仕事をすることの大切さと夢を実現するために必要な考え方をお話いただきました。

 

 パワーポイントを駆使し、ときには生徒の中に入って語りかけるなど、分かりやすいお話に、生徒たちはメモを取りながら熱心に聴き入っていました。

 

 生徒たちの感想をいくつかご紹介します

  私はまだ夢に迷いがあります。でも今日の講話で少し背中を押された気がします。

  中村さんがおっしゃったように一歩を踏み出して大きな夢を持ってみたいと思います。

  自分の周りには夢を後押ししてくれるような友達がたくさんいます。これから将来について話し合おうと思います。

  今はまだ漠然とした夢しか描いていないが、これからはより具体的に少しずつ描いていきたい。

  日々の努力の積み重ねがいずれ大きな夢へとつながることを信じて、これからも夢の模索を続けていきたい。

  将来の夢はもう決まっているのですが、あらためて想いが強くなりました。日々の勉強を大切に、オープンキャンバスにも進んで参加しようと思います。



0