日々の行事

2019年10月の記事一覧

修学旅行が無事に終わりました。

修学旅行もついに最終日。色々詰めこまれた4日間のラストは、クラス別行動でした。
1・6組はトロッコ列車に乗るため嵐山へ、2~5組は京都市内で体験活動を行いました。1・6組の活動をお伝えします。
竹林の道を抜けてトロッコ列車の駅に向かいます。
竹林
保津川の絶景を楽しみながら、トロッコ列車は亀岡へ。
トロッコ 保津川
再び嵐山に戻り昼食を食べ、新幹線に乗る頃には、疲れはててうつ伏せになる生徒も…。
新幹線
明日から2年生は代休含む三連休ですので、十分に疲れをとって、元気に登校しましょう!
0

修学旅行3日目

体調を崩す生徒が数名いたものの、大きなトラブルもなく、無事に3日目が終了しました。
3日目は京都市周辺を見学しました。
京都
古い寺社が建ち並ぶ趣のある街を歩き、歴史の重みを肌で感じたのではないでしょうか。
明日はいよいよ最終日。無事に帰れるよう、気を引き締めて過ごしたいと思います。
0

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、神戸・大阪方面
の班別見学でした。
生徒が自由に設定したコースをそれぞれ回りました。
海遊館は多くの生徒が訪れ、ジンベエザメの巨大な姿に圧倒されていました。
海遊館
テレビで見たことのある大阪の街並みも、画面で見るのと自分の目で見るのとは大違い。実物を見ることの大切さを感じられたのではないでしょうか?
通天閣
夕食後は、京都大学に通う先輩を招き、進路研修を行いました。卒業生の実体験を真剣に聞いていました。
研修
いよいよ修学旅行も折り返し地点。健康に気をつけて元気に活動できるようサポートいたします。
0

修学旅行1日目

本日からはじまりました修学旅行ですが、無事に1日目が終了しました。
朝早くの集合から、広島までの大移動でしたが、生徒たちは疲れを見せず、被爆体験を真剣に聞いていました。
平和への願いを胸に、その後、原爆ドーム→平和記念館→宮島と歴史的な見所が凝縮された1日でした。
原爆ドーム

宮島の夕暮れ

明日は神戸、大阪方面の班別行動の模様をお伝えします。
0

令和元年PTA研修旅行


 PTA研修旅行
日時 令和元年9月25日(水)
研修先 筑波大学 JAXA 
今年も多数の希望者を募ることができました。総勢73名でバス2台で行ってまいりました。当日の天気も上々で暑いくらいの陽気でした。お疲れ様でした。

0

新生!櫂の木


 令和元年9月28日(土)本校生徒玄関前のロータリーに新しい櫂の木が植樹されました。昨年までの櫂の木は台風により倒されてしまいましたが、同窓会有志の諸氏によるご厚意とご支援により生まれ変わることができました。元々は足利学校にありました親木の種子から育て上げ、現在の大きさまで成長したものです。このたびの植樹におかれましては先輩方の本校に対する熱い思いとご期待をひしひしと感じております。誠にありがとうございました。
0