栃木県立上三川高等学校

 
 上三川高校のサイトへようこそ!! 
 
 

お知らせ

  保護者の皆様へ
       令和2年9月17日

 栃木県教育委員会では、「新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言」を受け、別紙「コロナ禍の今、保護者の皆様にお願いしたいこと」をまとめました。
 本校保護者の皆様におかれましてもご一読いただきますようお願い申し上げます。

コロナ禍の今、保護者の皆様にお願いしたいこと.pdf
 

お知らせ

 

お知らせ

(中学校の進路指導の先生方へ)
学校案内申込書について
           令和2年7月10日

ご希望される中学校へ、今年度の学校案内パンフレットをお送りいたします。
詳細は左のメニューにあります「一日体験学習について」内にありますのでご確認ください。
 

上三川高日誌

上三川高日誌 >> 記事詳細

2020/08/20

第2学期始業式が行われました

| by 管理者

今日から第2学期の始まりです。生徒は冷房の効いた教室にいて、放送による始業式が行われました。
校長からは、二学期を迎えるにあたって、次のような話がありました。
・人生100年時代といわれている中、80年後、90年後を見据えて学びを考え、学習の基盤作りを大切にすること。
・変化の激しい時代に適応できるよう、また困難や課題に直面したときに自分の頭で筋道を立てて判断できるよう教養を高めること。
・学習に加え、自分の心を耕し、体を鍛えることについて、自分自身の成長を意識すること。
・多様な種類の本に接し、読書に親しむことで、コロナ禍の制約を乗り越えようということ。
・暑い日が続き、新型コロナウイルス感染症への対応が続く中、健康留意に改めて気を引き締めようということ。
等の話がありました。

始業式の後、生徒部長から生活上の留意点について講話がありました。

その後、中庭に蝉時雨が響く中、授業が始まりました。


11:41 | 投票する | 投票数(1)