文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
生物活用~well-being~【食料生産科2年】
令和6年4月25日(木)生物活用
苗床づくり スイカの定植
研究活動Part1 Quality of life
「生物活用」のキーワードは「人の健康」です。植物や動物の命に触れることは「いやされる」「優しい気持ちになる」など感性を養うことができます。これからの学習を通して、幅広い教養を身につけていきます。
【生徒のコメント】
植物を育てることや動物を世話することの重要性を理解した。
よりよくと願う創造性を磨いていきたい。
もっちモチ!~ヒメノモチ~【食料生産科2年】
令和6年4月24日(水)科選A作物
本日、ヒメノモチの種まきを行いました。
レクチャー中 種まき準備中
稼働中 苗の調査中
1962年、農研機構でコガネモチと大系227号の掛け合わせにより誕生!
【生徒のコメント】
均一に播くことの重要性を理解することができた。
皆で協力して準備ができた。良い苗になるといいな!!
間引き~Part1~【食料生産科2年】
令和6年4月19日(金)総合実習
本日、トウモロコシの間引きを行いました。
トウモロコシの様子 間引き①
間引き② 皆で1枚
1カ所2本発芽して生育が進むと、お互いに光や養分を奪い合い、軟弱になりやすいため、生育の良い株を1本だけ残します。
【生徒のコメント】
全体を見て平均的な株を残すように心掛けて作業ができた。
間引きの時期は3~4葉期頃にすると良いことが分かった。
農業と環境スタート!【食料生産科1年】
令和6年4月16日(火)農業と環境
トウモロコシの播種とジャガイモの植付けを行いました。
Let’s go トウモロコシの播種
ジャガイモの植付け 大成功
初めての実習、説明をよく聞いて丁寧に作業が出来ました。今後は生育調査を行いながら収穫を楽しみに待ちたいと思います。
【生徒のコメント】
種まきのポイントを抑えてうまく実習を行えた。
トウモロコシの種子が赤い理由が分かった。
春休み~トウモロコシ~【食料生産科2・3年】
令和6年4月3日(水)作物
トウモロコシの種まきを行いました。
実習中 皆で1枚
少し天気の心配もありましたが、目標数をクリアしました。
さすが、2・3年生!手際が良く実習をしてくれました。
医療機関にて、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症の診断があった場合には、こちらの申し出書を保護者の方が記入し、学校にご提出ください。
学校閉庁日は以下の日程となります。
令和5年8月14日(月)
令和5年8月15日(火)
令和5年8月16日(水)
令和5年12月28日(木)
粟野高等学校のホームページはこちらから
栃木県高等学校教育研究会
農業部会のHPはこちらから
通学時は、明るい道を複数で通るなど、十分に注意して登下校してください。何かありましたら、学校や警察にすぐに連絡してください。