日誌

カテゴリ:ニュース

花丸 【生徒会・家庭クラブ】議場体験発表会に参加しました

皆さんこんにちは!

ライフデザイン科2年 家庭クラブ副会長の あやか です!

今回は、1/27(金)に行われた「高校生登壇!~議場体験発表会」の様子をお知らせします^^

この発表会には、鹿沼南高校の他に鹿沼高校、鹿沼東高校、鹿沼商工高校が参加し、昨年各校で行われた鹿沼市議会議員との意見交換会で話し合われた内容を発表しました。

本校では、主に"校則について”や”学校周辺の設備整備について”、”コロナ禍でのイベント開催の可否について”などが話し合われました。そのことについて、私をはじめ家庭クラブ役員の ひなの や ここあ 、生徒会役員の りょく が参加しともに発表しました。

発表の他に新しくなった議場の見学や議長席に座らせていただいたり、執行部席に座らせていただいたりと普段ではできない体験をさせていただきました。

私は、この体験で初めて鹿沼市役所や市議会に行きました。新しくなった市役所や議場は木の良い香りが漂い、緊張していた気持ちが落ち着きました。発表では、各校でいろいろな視点から改善案や要望などを話し合っており、とても興味深かったです。これからも私たち高校生の考えや意見を発表できる機会を増やしてほしいと思いました。

   

   

     

 

 

 

この体験発表の様子は、鹿沼ケーブルテレビで放映されます。

かぬまチャンネル第一「fresh!デイリーワン」

2/2(木) ①17:00~ ②19:00~ ③22:00~

2/3(金) ④6:00~  ⑤10:00~ ⑥12:00~ ⑦15:00~

 

ぜひご覧ください!!