栃木県立益子特別支援学校
Mashiko special needs school

 
 

進路指導室より

進路指導室より
12345
2018/09/21

進路だより3号

| by 福田あ

 進路だより3号発行いたしました。どうぞご覧ください。
 進路だより3号.pdf
16:26
2018/08/01

進路研修会

| by 増渕

 7月31日(火)に本校職員と近隣の関係機関の方を対象に「子どもたちの未来」と題して進路研修会を行いました。
 今回は、有限会社メイユウ経営研究所 取締役副社長 鈴木智様
     ウィングラフィティ株式会社 代表取締役社長 島田利枝様
のお二人を講師にお迎えしました。
 
 前半は、お二人の今までの経験談や立ち上げの経緯などについてお話をいただきました。
 また、「聴す」と書いてなんと読むでしょう?
この質問には誰も正解が分からず、分かったときには「あぁ。」と多くの方が感銘を受けた様子でした。
 後半は、講師のお二人と一緒に円をつくってフューチャーセッションを行いました。語り合える感じの研修がとても良かったとの声がありました。
  
 参加者からお二人には
  ・経営コンサルタントを行っている中で、今までで印象に残っている方や出逢いについて
  ・夢を引き出すためには?
  ・精神的な病を抱えている人との関わり方や気を付けていること
  ・なぜ、障がい者を相手とした仕事を志したのか?
などの質問がありました。
                                                                                                                                                                                                               
                                                                   
      

 先ほどの「聴す」は、「ゆるす」と読むそうです。 相手の話をしっかりと聴くこと。
 「意識していきたい。」という感想がたくさんありました。

 限られた時間の中、とても貴重なお話をいただきました。
お忙しい中、講話をいただいた鈴木様、島田様に深く感謝を申し上げます。  
11:11
2018/03/09

高等部3年生の進路先について

| by 進路指導
高等部3年生の進路先を進路指導室廊下(高等部棟2階)に掲示してあります。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧になってください。
08:11
2017/12/25

芳賀地区障害福祉サービス事業所等ガイドブック〔2017年度版〕

| by 進路指導
今年6月に開所したSBワークス真岡さんの紹介ページをつけ加えて、今年度版の「ガイドブック」を作成しました。ご覧ください。サイズが大きいので3分割してあります。


ガイドブック(真岡市①).pdf
ガイドブック(真岡市②).pdf
ガイドブック(益子町・茂木町・市貝町・芳賀町).pdf

15:50
2017/12/12

保護者対象進路研修会について

| by 増渕

 平成29年12月8日(金)に保護者の方を対象とした進路研修会を行いました。
 本校に在籍する小学部から高等部までの保護者の方に進路選択の参考にしていただくため、H28年度に卒業した一般企業就労と福祉的就労をした生徒本人と保護者の方2名をお招きし、家庭での支援や進路決定に関する講話をいただきました。

 また、研修会に参加した保護者の方々からは、以下のような感想をいただきました。
 ・講師2人の話がとても参考になりました。卒業生の声も良かったです。
 ・本人が安定して仕事ができるところを決めてあげることが大切だと思いました。
 ・実体験を聞けて良かった。各々の悩みなども聞くことができて参考になりました。
 ・家で行えることや家での手伝いなど、今のうちにできることを増やそうと話を聞いて感じました。
 ・自分が考えていた将来への不安や悩みが和らいだように感じた貴重な時間でした。
  
 限られた時間の中ではありましたが、有意義な時間になったことと思います。
お忙しい中、講話をいただいた卒業生、保護者の方々に深く感謝を申し上げます。


        
14:23
2017/12/04

教員対象進路研修会

| by 進路指導
12月1日(金)放課後に教員対象の進路研修会を行いました。

ーマは「清掃」です。本校では、一般就労した卒業生のうち3、4割が清掃関係の業務に就きます。また、福祉的就労した卒業生も清掃は必要になります。そのため、小学部段階から一貫した指導ができるようテーマを設定しました。

 

アビリンピック・ビルクリーニング競技の指導を担当した教員が講師となって指導をしました。時間の関係で、雑巾の絞り方、机のふき方、モップのかけ方について、講師が手本を示した後、実際に行うという流れで進めました。最後に、講師がビルクリーニング競技のデモンストレーションを行いました。動きの素早さや所作の美しさに静まりかえっていました。

 

お手伝いとしてできることなので、児童生徒のご家庭とも連携を図っていきたいと思います。

  


15:52
2017/12/01

企業向け学校公開

| by 進路指導
11月27日(月)に真岡公共職業安定所と連携して企業向けの学校公開を行いました。

当日は企業、関係機関合わせて31名の方が来校しました。高等部の職業教育・進路指導の取組を紹介した後、高等部の各作業班の見学をしました。その後、本校卒業生を含む障害者を多数雇用しているヘイコーパック株式会社の代表取締役・鈴木健夫様の講演会を行いました。

参加された方からは、「生徒たちの頑張る姿に圧倒された」「生徒たちが能力を発揮できるよう職場作りを検討したい」「障害を理解し、採用につなげたい」という声がありました。

         
11:28
2017/09/12

職業ガイダンスを実施しました

| by 増渕
  9月11日(月)に、栃木障害者職業センター主催の職業ガイダンスが行われました。高等部2年生の一般就労希望生徒とその保護者を対象に、栃木障害者職業センターと真岡市障害児者相談支援センターより2名の講師の方に来校いただき、生徒と保護者それぞれに講話をしていただきました。
  生徒には、「働くためのこころがまえ」と題して、
            1、どうして働くのでしょうか?
            2、自分に合った仕事を考えてみよう
            3、働く力とは?
          4、今日から準備!「家で」「学校で」できること!
  保護者の方には、「企業への就職を目指す」と題して、
                  1、どんな仕事に従事しているの?
                  2、就職するために必要なこと
                     3、家庭にお願いしたいこと
                  4、卒業後に相談できるところ 
   についてそれぞれ分かりやすく説明していただきました。
   お忙しい中、来校いただきました、栃木障害者職業センターの髙田様、真岡市障害児者相談支援センターの疋田様には、深く感謝いたします。

 
16:20
12345

今日の給食

11月19日(月)
コーンピラフ
ほうれんそうとたまごのスープ
とりにくのマスタードやき
シーザーサラダ
オレンジ
ぎゅうにゅう





 

学校所在地

栃木県立益子特別支援学校
〒321-4106
栃木県芳賀郡益子町七井3650番地
電話 0285-72-4915
Fax  0285-72-7895
(C) 2013 Mashiko special needs School
(不許複製・禁無断転載)

大きな地図で見る