益特News

2020年12月の記事一覧

今日の給食

12がつ 25にち (金)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ごはん ・すましじる ・まつかぜやき ・いそかあえ ・みかん ・ぎゅうにゅう

★2がっき さいごの きゅうしょく でした。
ちょうりいんさん、バランスのとれた おいしい きゅうしょく ありがとうございました。
みなさん、よいおとしを おむかえください。

今日の給食

12がつ 24にち (木)  てんきはれ
 
【こんだて】
・コーンピラフ ・ポテトスープ ・タンドリーチキン ・りんごとキャベツのサラダ ・ケーキ ・ぎゅうにゅう

★きょうは 「クリスマスこんだて」 でした。
チキンを もりもり、ケーキを ぱくぱくと あっというまに たべおえて いました。
メリークリスマス!!

今日の給食

12がつ 23にち (水)  てんきはれ
 
【こんだて】
・きつねうどん ・イカのてんぷら ・はくさいサラダ ・おこめのババロア ・ぎゅうにゅう

★きつねうどんについて あぶらあげが きつねのこうぶつと されていることから あぶらあげを 「きつね」というように なったと いわれています。こどもたちは しるまで のみほして とてもおいしそうに いただいていました。

今日の給食

12がつ 22にち (火)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ごはん ・わかめスープ ・ぶたにくのオイスターいため ・ごぼうサラダ ・バナナ ・ぎゅうにゅう

★きょうの にんきメニューは ぶたにくのオイスターいため でした。
ぶたにくには ひろうかいふくの こうかが あるそうです。
めんえきりょくを たかめて さむさに まけないように しましょう。

今日の給食

12がつ 21にち (月)  てんきはれ
 
【こんだて】
・ごはん ・さばのみそに ・かぼちゃのそぼろあんかけ ・ばいにくあえ ・ゆずゼリー ・ぎゅうにゅう

★きょうは 「とうじ」 ということで、こんだてに ゆずとかぼちゃ(なんきん)が でました。
どちらも 「うんきを たかめるため」 だそうです。
いつになっても むかしからの ふうしゅうを たいせつに すごしたいものですね。