益特News

2024年2月の記事一覧

高等部 卒業を祝う会

2月21日(水)卒業に対する自覚(3年生)や卒業生を祝福する気持ち(1・2年生)を養うことを目的とした高等部の「卒業を祝う会」が体育館で行われました。

全学年での開催で、「在校生からの祝福」として、マジックショーやカップス、ダンスが行われ、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

「3年生の余興」では、華麗なダンスが披露されて、在校生も一緒に踊ることができました。

「卒業生の思い出発表」では、それぞれの生徒の思い出の映像とともに、印象に残った行事のことや進路先、お世話になった教師へ感謝の言葉などを述べました。

「記念品贈呈」に続き、最後には今年度新たな合唱「365日の紙飛行機」を全員で手話とともに歌い終了しました。

 

卒業生のみなさん、益子特別支援学校で学んだことを思い出して、今後も頑張ってください。

                     

                 

                

 

 

令和6年度児童生徒会役員選挙

2月15日(木)、全学部で立会演説会と児童生徒会役員選挙の投票が行われました。

立会演説会では、立候補者がそれぞれの思いを発表し、応援演説をする生徒も力強いエールを送りました。緊張した様子もありましたが、気持ちが伝わる演説でした。

選挙管理委員の生徒のもと円滑に投票が行われ、悩みながら投票している様子がうかがえました。

 

  

 

 

 

第3回避難訓練

2月9日(金)、全学部で避難訓練が行われました。

今回の避難訓練は、陶芸室から出火し、火災が発生した想定で行われました。非常ベルが作動し、放送があると、児童生徒の皆さんは指示に従ってヘルメットをかぶり、防災リュックを背負い、ハンカチで口を覆って、安全に避難をすることができました。

 

 

今回は告知なしの避難訓練でしたが、皆さんとても落ち着いて避難ができました。もしも災害が起こってしまったときに、落ち着いて行動できるように、学期ごとに避難訓練を実施して、いざというときのために備えていきたいと思います。