栃木県立益子特別支援学校
Mashiko special needs school

 
 

益子の四季

栃木県立益子特別支援学校へようこそ!
   
 

お知らせ

益特News
12345
2018/04/10

平成30年度 入学式

| by:
本日4月10日(火)平成30年度の入学式が行われました。天気に恵まれて、とても素晴らしい入学式となりました。


小学部17名、中学部10名、高等部31名の新入生の皆さんそして保護者の皆様、御入学おめでとうございます。校歌の冒頭「ひばりが歌う丘の上 青空深く胸はって」のとおり、新入生の皆さんは立派に入学式に参加することができました。
新入生の皆さんが一日でも早く本校の学校生活に慣れますよう、職員一同で支援していきたいと思います。
19:09
2018/04/09

平成30年度 1学期 始業式

| by:菊澤
平成30年4月9日(月)
 本日より平成30年度がスタートしました。
春休み明けで学校を楽しみにしてきた児童生徒や、新年度でちょっぴり不安な表情を見せながら登校してくる児童生徒もいました。
あかるく なかよく けんめいに 今年度も色々なことを頑張っていきましょう!

 
16:07
2018/02/28

市貝町の皆様の御協力を紹介します!

| by:和田
今年度から、市貝町の皆様にも様々な御協力をいただいております。
 中学部・高等部の児童生徒が、持久走大会で城見ヶ丘運動公園を使用したり、多田羅駅から通学したりしており、以前から大変お世話になっておりました。
 さらに今年度は、活動や登下校の見守りのボランティア活動をしていただきました。

☆登下校の見守り
 本校中学部・高等部の自力通学で真岡鐵道を利用する生徒は多田羅駅を利用しています。本年度11月より登下校の安全を、多田羅地区シニアクラブの皆さんが見守ってくださっています。市貝町社会福祉協議会様より御紹介いただきました。以前から皆さんで気に掛けて見守ってくださっていたとのことです。今後とも、よろしくおねがいします。

☆スクールガードリーダー 高橋様
 市貝町子ども未来課様より市貝町のスクールガードリーダー高橋様を御紹介いただきました。今年度1月より、多田羅駅前の道路の横断の見守りや通学路の巡回をしていただいております。高橋様は、市貝町の小学校と中学校の登下校の支援をされており、その合間を縫って本校にも御協力くださっています。ありがとうございます。危険箇所が多いところですので、大変心強いです。

☆「中学部・高等部 持久走大会」コース見守り
 平成29年12月5日(火)市貝町城見ヶ丘運動公園にて中高持久走大会が行われました。慣れない学校外の活動なので、生徒がコースや会場から離れてしまわないように、見守りのボランティア活動をお願いしました。
 市貝町社会福祉協議会様よりご協力をいただきまして、市貝町から4名、益子町から2名の方にご参加いただきました。寒い中での活動は大変だったと思いますが、見守りだけでなく、生徒に声を掛けたり励ましたりもしてくださいました。お陰様で生徒は一生懸命頑張ることができ、安全に活動することができました。本当にありがとうございました。 
 持久走大会の様子は12月にトップページでも紹介しておりますので、ぜひご覧下さい。
20:25
2018/02/26

益特だより 第3号

| by:増渕

 益特だより第3号ができました。
ぜひ、ご覧ください。
H29.第3号.pdf
08:33
12345

今日の給食

4月24日(火)
ごはん
たまごスープ
はっぽうさい
さといものくろごまかけ
もやしサラダ
フルーツあんにん
ぎゅうにゅう



 

フォトアルバム

学校所在地

栃木県立益子特別支援学校
〒321-4106
栃木県芳賀郡益子町七井3650番地
電話 0285-72-4915
Fax  0285-72-7895
(C) 2013 Mashiko special needs School
(不許複製・禁無断転載)

大きな地図で見る