栃木県立益子特別支援学校
Mashiko special needs school

 
 

益子の四季

栃木県立益子特別支援学校へようこそ!
   
 

お知らせ

益特News
12345
2019/01/18new

第3回避難訓練

| by 水沼

    平成31年1月17日()に、第3回避難訓練が行われました。

 今回の訓練は、地震により火災が発生したという想定で行いました。また、非常用滑り台体験や真岡消防署益子分署の協力の下、起震車体験も行いました。

    児童生徒にとっては、災害が起きた際の避難行動を訓練するよい機会となり、防災についてより一層意識が高まったことと思います。ぜひご家庭でも災害が起きた際の避難行動についてご確認ください。

 

 

 


 


16:15
2018/12/17

ハートピックユニホック大会

| by 石川
12月15日(土)に、わかくさアリーナにて第18回ハートピックユニホック大会が行われました。

本校からは10名出場し、この大会に向けてMYタイムなどの時間を使って練習を積み重ねてきました。

初戦は、南那須特別支援学校と対戦して1-2で惜しくも敗退。続く、宇大附属特別支援学校との対戦は1-1、足利中央特別支援学校との対戦は0-4でした。今まで取り組んできた成果を発揮し「チーム益特」で精一杯戦いました。試合ごとにチーム力が上がっていき、生徒たち無限の可能性を感じた大会でした。

たくさんの御声援、ありがとうございました。

VS南那須特別支援学校
   

VS宇大附属特別支援学校

 

VS足利中央特別支援学校


「あかるく なかよく けんめいに」 無我夢中でボールを追いかけました。

17:22
2018/12/14

公開授業開催

| by 田村
12月13日(木)に本校の公開授業が行われました。
保護者や地域の方々約70名の参加があり、各学部の授業を観ていただきました。
御参加いただいた方々の、本校についての理解が深められる一助になれば幸いです。
多くの御参加ありがとうございました。

<公開授業内容>
小学部・・・通常の授業
中学部・・・クリスマスコンサート
高等部・・・作業学習、農業、工業

<クリスマスコンサートの様子>
 
08:42
2018/12/10

中学部・高等部持久走大会

| by 池澤
 12月4日(火)市貝町にある城見ヶ丘運動公園にて中学部・高等部持久走大会が行われました。曇り空でしたが、気温や湿度は持久走に適したコンディションで実施することができました。
 これまで保健体育の授業等で練習を重ねてきた生徒たちは、自分の目標に向かって一生懸命走り抜くことができました。走り終えた生徒たちは、皆とても清々しい笑顔を見せていました。
 寒い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆様、コース等の巡視を行ってくださったボランティアの皆様ありがとうございました。




08:37
2018/12/04

第5回学校支援ボランティア養成講座

| by 増渕

      12月3日(土)に第5回学校支援ボランティア養成講座が開催されました。
  「保護者の願い」と題した本校PTA会長様からの講話に始まり、ボランティアスクール生のワークショップ「学校支援ボランティアのかたち」~みんなでアイディアを出し合おう~を行いました。ワークショップでは3グループに分かれて、それぞれ意見交換を行いながら、今後の活動に対するたくさんのアイディアを出していただきました。
  今回は、今年度最後の講座ということで、一人一人に感想をいただき、本校校長より修了証の授与がありました。
  修了した方の10名が、学校支援ボランティア「ぽんぽこ」に登録してくださいました。

                                             
15:38
12345

今日の給食

1月17日(木)
ごはん
みそしる
にくどうふ
さといものくろごまかけ
ほうれんそうサラダ
あおりんごゼリー
ぎゅうにゅう


 

学校所在地

栃木県立益子特別支援学校
〒321-4106
栃木県芳賀郡益子町七井3650番地
電話 0285-72-4915
Fax  0285-72-7895
(C) 2013 Mashiko special needs School
(不許複製・禁無断転載)

大きな地図で見る