栃木県立益子特別支援学校
Mashiko special needs school

 
 

益子の四季

栃木県立益子特別支援学校へようこそ!
   
 

お知らせ

お知らせ

11月2日(土)
ましこ祭が無事に開催されました!
今年度のスローガン「令和に はばたけ ましこ祭」のもと、日頃の学習の成果を発表できるよう、協力しながら準備や練習に取り組んで参りました。
当日は、雲一つない晴天となり、御来賓の皆様をはじめ、たくさんの地域の方々に御来場いただきました。
また、保護者、同窓生、交流校生、ボランティアの皆様に力強い御支援をいただき、おかげさまで盛大な交流学習発表会となりました。
みんなが楽しく笑顔で一日を過ごすことができました。

*オープニング*
昨年度の高等部ダンスフェスティバルで優秀な成績を収めたグループ「ラッキーセブン」によるダンス「ワイルド アット ハート」で幕を開けました。
その後、児童生徒会役員や各学部の代表者による開会式が行われました。

       

*舞台発表*
小学部‥‥日頃の学習を生かした演技の発表を行いました。
物語に沿って台詞や身体の動き、楽器の演奏や歌を発表し、学習の成果を十分に発揮することができました。
かわいらしい演技にたくさんの拍手が送られました。

      

中学部・高等部‥‥即売会のPRを行いました。
コントや歌などを交えながら、各班毎に工夫された楽しいPRを行い、会場に歓声が広がりました。

       

*中学部・高等部即売会*
素晴らしいPRの効果でしょうか。
たくさんのお客様に御来店いただきました。
長い行列でお待たせいたしました。
また、すぐに完売、売り切れ続出で欲しいものが買えなかった方もいらっしゃったようです。
自分の仕事にしっかり取り組み、声をかけあい協力しながら取り組むことができました。

    

*ふれあい広場*
カラオケ、台車遊び、自由遊びを通して、様々な人との交流ができました。
交流校生の皆さんが盛り上げてくださり、楽しい広場になりました。
  


*PTAバザー・スタンプラリー*
PTAの皆様の御協力により、今年度もバザーとスタンプラリーが開催されました。
バザーはたくさんの品物が集まり大盛況でした。
スタンプラリーは校内5カ所のポイントを探してまわりスタンプを集めます。
楽しく活動して、素敵な賞品をもらい、子どもたちはとても喜んでいました。
  


*フィナーレ*
なんと今年も生徒会長がましこマンを連れてきてくれました!
交流校生、児童生徒、同窓生から感想を発表してもらい、うれしかったことや楽しかったことをみんなで共有することができました。
一緒にロックソーランを踊り、みんなの気持ちも最高潮でした。
「大成功」の垂れ幕で最後を締めくくりました。
大成功でしたね!

    
一人一人がいきいきと活躍し、新しい時代にはばたく一歩となりました。

今年も多くの皆様に御協力御来場いただき、無事にましこ祭を行うことができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
 
益特News
12345
2019/11/21new

今日の給食

| by 柴田と

11がつ21にち(もく)はれ☀
     
<こんだて>
ごはん・はくさいスープ・さばのやくみやき・じゃがいものそぼろに・だいこんサラダ・オレンジ・ぎゅうにゅう

★きょうは
 とても さむい あさでした。さむくなると より おいしくなる はくさい。 きょうの はくさいスープには しゅんの はくさいが たっぷり はいっていました。うすあじで とても やさしいあじでした。
 
「きょうの おかわりは なにが あるかなあ??」と おかわりできるもの きにしているこ・・・。まいにちのように ちょうりいんさんの もとに いき おかわりできるものを ていねいに おしえてもらっています。
たいせつに したい ひとばめんです絵文字:良くできました OK
 

15:40
2019/11/20new

今日の給食

| by 大瀧
11がつ 20にち (すい) はれ
       
〈 こんだて 〉
・きのこスパゲティ  ・まめのポタージュ  ・オムレツ  ・やさいサラダ  ・アセロラゼリー  ・ぎゅうにゅう
★「きのこスパゲティー」には 4しゅるいの きのこが はいって いました。
えのき マッシュルーム しいたけ やまびこしめじ です。
やまびこしめじは ながのけんで とれる ぶなしめじ です。
そして ベーコンや たまねぎ にんじんなどの おにくや やさいが はいって いました。
こどもたちは フォークや スプーンを つかって じょうずに たべて いました。
ごちそうさまでした絵文字:良くできました OK

17:04
2019/11/19new

今日の給食

| by 柴田と
11がつ 19にち (か) はれ
      
〈 こんだて 〉
・ごはん  ・ちゅうかスープ  ・えびのチリソースいため  ・しゅうまい  ・もやしサラダ  ・おこめのババロア  ・ぎゅうにゅう
★ごぜんちゅう しょうがくぶで じきゅうそうたいかいの しそうが ありました。
じどうの みなさんは がんばったので おなかも すいたようです。
いつも いじょうに たべて からの おさらを きょうしに みせている ばめんが ありましたよ。
また こんな やりとりも ありました。
ある じどうが えびのチリソースいためを オンザライス。
えびチリどんにして たべていました。
そのようすを みた じどうは「わたしも やってみようっと」と。
ともだちと たのしみを きょうゆうする すてきな じかんが ながれていました絵文字:良くできました OK

17:15
2019/11/18new

今日の給食

| by 柴田と
11がつ 18にち (げつ) あめ のち くもり☁
    
〈 こんだて 〉
・さつまいもごはん  ・みそしる  ・とりにくのやくみあげ  ・しめじのあえもの  ・レモンゼリー  ・ぎゅうにゅう
さつまいもごはんは いまが しゅんの さつまいもが ねっとりとしていて あまくて かおが ほころんでしまいます。
ごはんと いっしょに くちに はこぶこ さつまいもだけを みつけて くちにはこぶこ ごはんの うえに さつまいもをちょこんと のせて たべるこ・・・それぞれの おいしいたべかたで たのしんでいました。
とりにくの やくみあげは ごはんが とても すすみます。
のこった やくみだけ ごはんに のせて たべているようすも ありました絵文字:良くできました OK
しめじのあえものを トレーにのせるのを わすれて しゃしんを とってしまいました。(_ _)

18:04
2019/11/15new

今日の給食

| by 柴田と
11がつ 15にち (きん) はれ
    
〈 こんだて 〉
・コッペパン  ・いちごジャム  ・ポテトスープ  ・ようふうたまごやき  ・コールスローサラダ  ・ヨーグルト・ヨーグルト  ・ぎゅうにゅう
★ようふう たまごやきは やさいや まめなどの ぐざいが たくさん はいっていて たべごたえが ありました。
コールスローサラダは にんきの ひとしなで きづくと おかわりが すくなくなってしまいます。
まいにちの おいしい きゅうしょくは じどうせいとの げんきの みなもとですね。
こんしゅうも ごちそうさまでした絵文字:良くできました OK

17:10
12345

学校所在地

栃木県立益子特別支援学校
〒321-4106
栃木県芳賀郡益子町七井3650番地
電話 0285-72-4915
Fax  0285-72-7895
(C) 2013 Mashiko special needs School
(不許複製・禁無断転載)

大きな地図で見る