益特News

益特News

令和6年度児童生徒会役員選挙

2月15日(木)、全学部で立会演説会と児童生徒会役員選挙の投票が行われました。

立会演説会では、立候補者がそれぞれの思いを発表し、応援演説をする生徒も力強いエールを送りました。緊張した様子もありましたが、気持ちが伝わる演説でした。

選挙管理委員の生徒のもと円滑に投票が行われ、悩みながら投票している様子がうかがえました。

 

  

 

 

 

第3回避難訓練

2月9日(金)、全学部で避難訓練が行われました。

今回の避難訓練は、陶芸室から出火し、火災が発生した想定で行われました。非常ベルが作動し、放送があると、児童生徒の皆さんは指示に従ってヘルメットをかぶり、防災リュックを背負い、ハンカチで口を覆って、安全に避難をすることができました。

 

 

今回は告知なしの避難訓練でしたが、皆さんとても落ち着いて避難ができました。もしも災害が起こってしまったときに、落ち着いて行動できるように、学期ごとに避難訓練を実施して、いざというときのために備えていきたいと思います。

 

 

伸びゆく子どもたちの作品展

 令和6年1月26日(金)~29日(月)に道の駅はがにて、「伸びゆく子どもたちの作品展」を開催致しました。多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。「学年ごとにできることが増えていると感じました」「それぞれの個性が出ていて良かった」「また見に行きたいです」などたくさんの心温まる感想をいただきました。児童生徒も一生懸命作った作品を、皆様に見ていただけて喜んでいます。

 現在、作品は校内作品展にて展示しております。個別懇談等で、学校にお越しの際は是非ご覧ください。

 

 

大谷翔平選手からグローブを寄贈していただきました!

野球しようぜ

 

 過日、メジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブを頂きました。

 一週間廊下に掲示し、多くの児童生徒が手に取ってグローブの感触を味わっていました。グローブを手に取った児童生徒はみんなうれしそうな様子でした。また、休み時間にキャッチボールをした児童は「面白かった!」と言っていました。野球に興味をもってくれる児童生徒が増えそうです。

掲示の様子キャッチボールの様子

3学期始業式

1月9日(火)、本日から3学期が始まります。

体育館にで、始業式が行われ、各学部の1・2年生が体育館に集い、祖業式が行われました。

他学年の児童生徒たちは、各教室でライブ配信を見ての始業式参加でした。

その後、児童生徒会役員選挙についての説明も行われました。