益特News

2023年10月の記事一覧

【ましこ祭2日目 小学部演技発表】

10月24日(火) 

本日は、小学部の児童が演技発表を行い、日頃の学習の成果を発表しました。

プログラム1番は、1・2年生の「さるかにがっせん」。

かわいらしいダンスを踊ると、柿の木にたくさんの実がなりますが、いじわるなさるに全て食べられてしまいます。そこで、くり・かに・はち・うすの4つのチームで、さるをやっつけることにします。とげとげしたくりを力いっぱい投げて攻撃したくりさん、チョキチョキ横歩きでさるに立ち向かったかにさん、さるにお尻を向けて針でちくんと刺したはちさん、 どっしーんと大きなジャンプで押しつぶしたうすさん、みんなの力でさるをこらしめることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、3・4年生の「祭りだ わっしょい ましこ祭」。

わっしょいわっしょいと元気に登場した3・4年生。最初はおはやしチームの発表です。みんなで協力してみこしを建て、リズムを合わせてかっこよく太鼓をたたきました。次は屋台のボール運びチームです。お盆からボールがこぼれ落ちないよう、まっすぐに持ちながら平均台を渡り切り、次の友達にバトンタッチすることができました。屋台の食べ物屋さんチームは、スクーターボードで移動しながら、おいしそうなりんご飴とかき氷をパズルで完成させました。お祭りの最後はみんなで踊る盆踊りです。にぎやかで楽しいお祭りになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、5・6年生の「スーパー ましこ ブラザーズ」。
運動が得意なましこブラザーズが、敵であるクッパを倒すために、5つのチームに分かれて難しいステージに挑戦します。ファイヤーボールを敵に向かって投げたり、様々なトラップをくぐり抜けたり、得意のダンスを披露したりと、それぞれのチームが全力を尽くしてステージをクリアしました。無事に5枚のスターを獲得し、最後に全員でマリオダンスを踊りました。高学年らしい、自信あふれる発表でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今年度はボランティアの皆さんが協力してくださり、待機している児童を見守ったり、演技で使用する大道具の移動を手伝ったりしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

練習の成果を発揮し、小学部生らしい元気いっぱいのましこ祭になりました。

参観してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。