文字
背景
行間
高校生未来の職業人育成事業
令和5年度高校生未来の職業人育成事業
令和5年度 高校生未来の職業人育成事業
~「電子工作におけるハンダ技術の習得」~
本校は、令和5年度「高校生未来の職業人育成事業」の実施校として、栃木県教育委員会より指定を受け、より良い社会を目指して主体的かつ協働的に行動できる未来の職業人の育成に取り組んでいます。
本年度は、千住金属工業株式会社様のご協力により、ご提供いただいた電子回路キットおよび学校祭で用意した電子サイコロキットを使い、ハンダ技術習得の様子を中心に紹介いたします
<ハンダ技術の実習について>
(1)実習場所:本校3F実習室
(2)実習期間:令和5年度8月8日(火)
(3)実習内容:千住金属工業株式会社様から電子回路のキットをご提供いただき、その回路を組み立てながらのハンダ技術を専門技術者からご指導を受け、回路完成までの一連の作業工程を実施した。
第1日目
(1)開講式・ハンダ製造技術概要の説明
開講式を3階電子製図実習室にて行い、指導いただく講師より、ハンダ製造技術の概要についての説明を受けた。
開講式
(2)ハンダ技術の実践
電子回路キットを使いハンダ技術の習得のアドバイスを受けながら指導をいただきました。
第2日目 第3日目 小学生電子工作体験教室
高校生未来の職業人育成事業として小学生電子工作体験教室を実施いたしました。参加を希望された児童のみなさんは10名で、電子工作にとても興味深く体験してくれました。
(1) 名 称: 小学生電子工作体験教室
(2) 期 日: 令和5年8月23日(水)、24日(木) 9:00~12:00
(3) 会 場: 本校3階電子製図実習室
(4) 参 加 者: 小学生 10名
(5) 内 容: 電子工作によるハンダ技術および回路製作実習の実施
<生徒の感想>
今回の事業を通して、私はハンダ付け技術に携わることができ、とても良い経験になりました。また、専門の技術者からハンダ付けの手順やハンダごての当て方などの技術に関する一連の作業内容を丁寧に教えていただき、電子回路を組み立てるための知識を深めることができました。特に専門技術者のハンダ付けと私たちのハンダ付けを比べて、とてもきれいにハンダ付けができていたことに感動しました。この実習を通して、電子工作でのハンダ付け技術の魅力をあらためて感じる事ができました。私は、高校卒業後、就職しますが、この経験が役に立つ仕事に携わることができたら幸いです。さいごに、この貴重な経験をこれから生かしていきたいと思います。
令和 6 年度の電気電子研究委員会に
おいて、今年度も真岡工業高校が事
務局となります。
よろしくお願いいたします。