校長あいさつ

 栃木県立日光明峰高等学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
 本校は、「日光の社寺」(二荒山神社、日光東照宮、日光山輪王寺の建造物群と、こられを取り巻く文化的景観)を取り巻く日光国立公園内に立地し、生徒たちは日光の豊かな自然に囲まれ、歴史、文化に触れながら、勉学や部活動に
熱心に取り組み、充実した高校生活を送っています。

 本校は、平成17(2005)年に、長い歴史と伝統を有する日光高校と足尾高校を引き継いで開校し、今年で創立17年目(創立16周年)を迎える学校です。平成30(2018)年度からは、本県の第二期県立高等学校再編計画に基づき、80名の生徒募集を行う2学級の特例校となり、併せて地域と一体となって魅力ある学校を目指す「コミュニティ・スクール」として新たなスタートを切りました。
 重点目標に、
○特例校としての「学校力」を最大限に発揮するための学校経営の充実
○生徒一人一人に、自らの成長を実感させる指導・教育活動の充実
を掲げ、立地を生かしたウィンタースポーツの強化や地域の教育資源の活用等、学校の魅力化・特色化を推進しています。
 また、少人数を生かし、個に応じたきめ細かな指導、自らの成長を実感させる指導を行っているのも特徴です。

 本校では、生徒の多様な進路希望に応えるため、2年次から「グローバルコミュニケーションコース」,「ウィンタースポーツコース」,「サイエンスコース」,「ビジネスコース」の4コース制をとっています。
部活動では、伝統あるスケート部やアイスホッケー部、フィギュアスケート部などの冬季スポーツが活躍しており、毎年、インターハイや国体などで活躍し、優秀な成績を収めています。なお、アイスホッケーとスピードスケート競技での活躍を目指す生徒については、平成28年度からは全国募集を行っています。

 本校はこれからも、「さわやかで勢いのある学校、地域に愛され信頼される学校を目指して」をスローガンに、「地域とともにある学校づくり」を進めてまいります。今後とも、生徒、保護者、同窓生、地域の方々のご期待に応えられる学校となるよう、教職員一丸となって全力で取り組んでまいりますので、なお一層のご理解・ご協力をお願いいたします。                                                                                                                                                          

                                       栃木県立日光明峰高等学校長