メニュー

トップページWeb一日体験学習学校紹介学科紹介部活動学年より報告学校行事予定表いじめ防止基本方針感染症による出席停止進路状況(進路指導)学校評価一日体験学習について学校行事の様子高校生未来の職業人育成事業

保護者の皆様へ

今週102949人目の訪問者

It visits

1350422times.

Online Users

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

ログイン

Access

[ 交通アクセス ] [ 検索 ]
〒327-0102
栃木県佐野市出流原町643-5
TEL:0283-25-1313
 

中学生の皆さんへ


 

4つの大学科をもつ総合選択制専門高校

 ようこそ 佐野松桜高等学校へ  ~総合選択制専門高校~ 
工業、商業、家庭、福祉学科の4つの大学科をもつ総合選択制専門高校です。
佐野地区唯一の専門高校として21世紀で活躍できる産業人の育成を目指し、専門性を深め、かつ個性を生かした教育に力を入れています。

 
 
 
   
※「社会福祉科」は平成31年度入学生より「介護福祉科」へと学科名が変更になります。詳細はこちら
 

令和2年度生徒の活躍 ※詳しくはHP内に掲載済み

(介護福祉科)第33回介護福祉士国家試験 全員合格(2年連続)
(家政科)牛乳料理コンクール栃木県大会
     結果:下野新聞社賞 受賞、優良賞 受賞
(演劇部)48回足利市教育祭学校演劇祭(兼)栃総文祭演劇研究大会足利・佐野ブロック大会
     結果:優秀賞 受賞(県大会出場決定)
 

緊急情報 (Simple Mail BBS)

NEWS & TOPICS
12345
2021/10/15new

高校生未来の職業人育成事業 第2回目活動内容

| by 第2教頭

(活動内容)
 第2回 中学校訪問 「2021.10.15(金)」
 1学期から製作にあたっていた、足踏み式消毒ポンプスタンドが完成しました。
 現在、市内の中学校に寄贈するため、市内にある9つの公立中学校訪問を行っています。コロナ禍において、消毒作業が必須となった今、どの中学校に持っていっても喜んでいただけます。また、その中学校の卒業生が製作メンバーにいる場合は、そのメンバーが母校を訪問し、高校生活の様子の説明やこれからの進路についての報告、そして成長した姿を見せることができました。
 本日は、佐野北中学校を訪問しました。製作班の中に2名の北中卒業生がいるので、成長した姿をみて中学校の先生方も感激していらっしゃいました。
 生徒達も自分たちが製作した製品を喜んでもらえて、充実した表情を浮かべていました。 
 「ひとの役に立つものづくり」というテーマを掲げてやってきたので、達成感を感じている様子でした。
 ただ、製品製作はこれで終わることなく、使用していただいた感想やご意見等をいただいて改良を重ねることで、さらに良い製品づくりに繋げていきたいと考えています。
 中学校の皆様、お忙しい中あたたかく迎えていただきましてありがとうございました。

       
     製作メンバーと製品          赤見中学校

  
あその学園義務教育学校    田沼東中学校       葛生中学校

  
    常盤中学校       城東中学校       佐野西中学校

       
         佐野南中学校           佐野北中学校

18:21
2021/10/14new

10月15日以降の本校の対応について

| by 代表
 県は10月12日に新型コロナウイルスの対策本部会議を開き、15日から警戒度レベルを県版ステージ2に引き下げ、県民に対して基本的な感染対策の徹底とともに、感染拡大地域への不要不急の移動を極力控えるなどが求められております。また、佐野市など県南4市に適用している「栃木県版まん延防止等重点措置」を14日の期限をもって解除することが決まりました。
 これを受けて本校では、これまでの感染防止を図りながら教育活動を行って参ります。各ご家庭におかれましてもご協力の程、よろしくお願いいたします。

09:00
2021/10/14new

キャリア形成事業 出前授業「挑戦ロボットロボット」

| by 第2教頭


| by 情報制御科
 出前授業「挑戦!次世代ロボット」
     日本工業大学先進工学部ロボティクス学科 教授 中里 裕一 先生

 情報制御科3年生は、出前授業として、日本工業大学教授 中里先生と学生3名による、次世代ロボットの原理や研究や開発について、2時間の講義と実際のロボットを使って動作等を見せていただきました。ロボットについての理解や今後の職業への影響なども先生から聞くことで実感し、深く考えるきっかけになったと思います。

08:55
2021/10/12new

牛乳料理コンクール栃木県大会出場

| by 職員29

10月9日(土)
宇都宮市の栃木県学校給食会を会場に実施された、「牛乳料理コンクール栃木県大会」に、本校家政科の生徒3名が出場しました。応募総数381通の中から、予選を通過した10名のみが参加する大会です。

2年 大野 安果里(ごろごろ野菜とささ身のごま味スープ)


・1年 海老原 萌菜(夏野菜たっぷりミルクミートソース)


・1年 村林 華穏(はんぺんグラタン)


事前に何度も練習を重ね、当日は緊張しながらも精一杯調理することができました。
最終審査の結果、3名とも優良賞を頂くことができました!
最後に、参加者が作ったそれぞれの料理をおいしく試食し、素材としての牛乳の奥深さ、おもしろさを感じました。生徒達にとっても、大変勉強になったかと思います。
この経験をいかして、さらに食分野の造詣を深めていって欲しいです。
 
      


   


16:57
2021/10/01

情報制御科、商業科、家政科の2年生対象選択科目説明会

| by 職員41
 

 本校は、3年生になると、本校の特色である生徒の進路希望や興味・関心などに応じて、他の学科の科目を選択することができるS選択と所属学科の専門科目群から選択できる科内選択があります。本日、情報制御科、商業科、家政科の2年生を対象に、次年度のS選択と科内選択の科目説明会を各HR教室でリモートで実施しました。生徒たちは、先生方の説明に真剣に耳を傾けていました。

 希望調査票の提出は1011日(月)です。進路選択、資格取得などに係わる科目もありますので保護者の方とも相談して希望調査票を提出してください。
     


17:38
12345

栃木県立佐野松桜高等学校
〒327-0102 栃木県佐野市出流原町643-5 TEL:0283-25-1313/FAX:0283-25-3143