家政科Menu
家政科ニュース

家政科ニュース

家庭クラブ 令和5年度の活動報告

令和5年度に実施された主な4つの活動について、家庭クラブ役員が新聞にまとめましたのでご覧ください。

①ハラール班の活動記事→ハラール班.pdf

②クリエイティブ班の活動記事→クリエイティブ班.pdf

③菓子・料理講習会の活動記事→菓子・料理講習会.pdf

④小中学校へのボランティア活動記事→ボランティア.pdf

令和6年度は栃木県高等学校家庭クラブ研究発表会にて家庭クラブの活動内容を発表する予定です。

そのため、今後の活動が更に活性化していくことを期待しています!

2年生 テーブルマナー講習会

フードデザインの授業の一環として、アルシオーネ・コート佐野にてテーブルマナー講習会を実施しました。

  

ナプキンやカトラリーの使い方をはじめ、食器の選び方や盛り付けの仕方なども実際に目で見て、体験することで、

座学だけでは学ぶことのできない多くのことを知り、身に付けることができました。

初めは、慣れない結婚式場の雰囲気に緊張している様子でしたが、彩りよく、美味しい料理を食べ進めるうちに

緊張もほぐれ、笑顔で食事を楽しむことができていました。

   

今回学んだことを忘れず、マナーの身に付いた素敵な大人になっていってほしいと思います。

小学校家庭科実習ボランティア②

12月14日(木)、19日(火)の2~4限の時間に家庭科実習ボランティアを実施しました。
3年家政科被服選択者12名が佐野市立石塚小学校へ行ってきました。
14日(木)は6年生24名に和柄の巾着製作のお手伝い、19日(火)は5年生20名にエプロン製作のお手伝いをしました。
小学生2人に対して生徒1人がついて、ミシンの使い方や三つ折りのアイロンがけの方法など丁寧に教えることができました。
巾着は時間が足りずもう少しの所で完成できなかった児童さんもいて残念でしたが、エプロンは全員完成することができました。
最初は不安そうな面持ちでミシンを扱っていた小学生も徐々に慣れ、時間内で驚くほど上達していました。
製作の最中、お互いの学校生活の話などをして、小学生との交流を深めることができました。
今年度の家庭科実習ボランティアはこれで終了となりましたが、また来年度もぜひ実施できたらと思います。

≪6年生の巾着製作≫
      

≪5年生のエプロン製作≫
    

牛乳料理コンクール栃木県大会出場!

10月21日、栃木県学校給食会にて、牛乳料理コンクール栃木県大会が行われました。

応募総数379点の中から選ばれたファイナリストとして、本校の家政科から2名の生徒が出場しました。  

      

審査員の先生方が見守る中、練習通り調理することができました。

     

 ≪審査結果≫

左:モチモチ耳うどんの明太子クリームグラタン

  家政科3年 中村 真衣佳さん  優良賞

右:まろやか牛乳スンドゥブチゲ

  家政科1年 川島 愛梨さん   最優秀賞(関東大会出場!)   

川島さんは、12月3日に行われる関東大会に栃木県代表として出場することになりました。

代表として立派に大会に臨めるよう、準備を進めていきたいと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        

浴衣の着付けボランティア

9月7日(木)、14日(木)の2~4限の時間に浴衣の着付けボランティアを実施しました。
3年家政科調理選択者13名が佐野市立赤見中学校へ行ってきました。
中学2年生の家庭科の授業「日本の衣文化」で浴衣の着付けのお手伝いをしてきました。
腰ひもや帯を使用しての着装やたたみ方の体験をして頂きました。
着装の最中、家政科での勉強内容など様々な話をして、中学生との交流を深めることができました。

 

   ↓挨拶の様子                       ↓着装中↓  
     

 ↓たたみ方                        ↓記念撮影↓