文字
背景
行間
家政科ニュース
牛乳料理コンクール栃木県大会出場!
10月11日(土)
1年家政科の小林茉叶さん・吉田美緒さんが、令和7年度牛乳料理コンクール栃木県大会に出場してきました。書類審査で選ばれた10名での大会です。
「ぴりっと辛め!キムチと牛乳の煮込み」小林 茉叶
「まるごと かぼちゃぐらたん」吉田 美緒
結果は、二人ともに優良賞、加えて吉田さんは下野新聞社賞をいただくことができました!
審査員の先生から、食材の工夫や、手軽さ、調理の手際の良さを評価していただきました。慣れない調理室での実技審査でしたが、練習してきた成果を発揮することができました。この経験を今後の検定や実習で生かして欲しいです。
メイク講習会
10月3日(金)3年課題研究
「高校生輝きプロジェクト」として活動する、メイク講師の松﨑さんをお招きして、ファッションショーに向けたメイク講習会を実施しました。
最初に松﨑さんから、ショーで映えるメイクについて教えてもらい、その後ショーのグループに分かれて、シーンごとにどんなイメージでメイクするのかを検討しました。実際に、ベースメイクと、目元を中心としたポイントメイクを行い、ショーのために製作してきた衣装を引き立てるメイクについて、深く考えることができました。
ウォーキング講座
9月25日(木)
家政科3年生の課題研究の授業で、ファッションショーのためのウォーキング講座を実施しました。講師の先生は、杉野服飾大学の水上教授です。最初にウォーミングアップをして、重心の整え方、足の運び方、腕の振り方、スピードなど、基本的な動作を教わりました。生徒達は皆、真剣に取り組んでいました。
ウォーキング練習をする上では、自分の服のイメージを膨らませることが大切なのだそうです。今年度の3年生も、今日ご指導いただいたことを生かして、自分たちにしかできない素敵なファッションショーを作り上げてくれると信じています。
石塚小学校ミシンボランティア
9月12日(金)
家政科の3年生14名が、ミシンボランティアとして石塚小学校を訪問しました。
今回は、5年生の家庭科の基礎縫いの授業です。
5年生のみなさんが立てた計画書に従って、「フェルトの小物入れ」作りのお手伝いをしました。最初はお互いに緊張していたものの、小物入れが出来上がるころには、打ち解けて楽しそうに取り組む様子が見られました。
次回は10月に6年生の授業に訪問する予定です。
一日体験学習の様子(家政科編)
7月29日(火)
1日体験学習を実施し、大勢の中学生が本校を訪れました。
調理室では、家庭クラブの役員が、昨年のファッションショーの動画やパワーポイントを使って、家政科の学習内容について紹介をしました。また、手遊び歌や折り紙を折って、「保育基礎」の授業を体験してもらいました。
被服室では、ミシンを使用してポケットティッシュケースを製作し、「ファッション造形基礎」の授業を体験してもらいました。在校生が見守る中、全員が作品を作って持ち帰ることができました。短い滞在時間でしたが、この訪問を進路選択の参考にしてもらえたら嬉しいです。