家政科ニュース

2023年9月の記事一覧

浴衣の着付けボランティア

9月7日(木)、14日(木)の2~4限の時間に浴衣の着付けボランティアを実施しました。
3年家政科調理選択者13名が佐野市立赤見中学校へ行ってきました。
中学2年生の家庭科の授業「日本の衣文化」で浴衣の着付けのお手伝いをしてきました。
腰ひもや帯を使用しての着装やたたみ方の体験をして頂きました。
着装の最中、家政科での勉強内容など様々な話をして、中学生との交流を深めることができました。

 

   ↓挨拶の様子                       ↓着装中↓  
     

 ↓たたみ方                        ↓記念撮影↓
    

小学校家庭科実習ボランティア

 

令和5年9月7日(木)、12日(火)の2~4時間目に3年家政科調理選択者12名が佐野市立石塚小学校へ家庭科実習ボランティアに行ってきました。

7日(木)は6年生24名にミシンの使い方、ミシンを使ってのトートバッグ製作の補助、12日(火)は5年生20名の3種類のボタン付け、手縫いの基礎縫い(並縫い・半返し縫い・本返し縫い・かがり縫い)のお手伝いをしてきました。6年生へのボランティアは以前から実施していたものですが、5年生対象へのボランティアは今年度からのはじめての試みです。短時間での実施でしたが小学生一人ひとりに細かく技術を教えることができて充実した活動となりました。今年度はあと2回、石塚小学校へのボランティアを計画しています。