家政科の教育課程
 

  

 

フードデザイン
栄養、食品、献立、調理、テーブルコーディネートなどに関する知識と技術について学びます。食生活を総合的にデザインすることを学習します。
ファッション造形基礎
被服の構成、被服材料の種類や特徴など被服に製作に関する知識と技術について学びます。実習を通してファッションの創造性を学習します。
栄養
栄養素の機能と代謝、各ライフステージにおける栄養、労働・スポーツなどに関する知識を学びます。
ファッション造形
被服製作に関する基礎的な知識や技術を生かし、より専門的な被服製作について学びます。型紙の補正や加減を意識しながら学習していきます。
調理
様式別調理、大量料理などに関する知識と技術を学びます。健康の維持・増進や創造的に調理することを学びます。
ファッションデザイン
(平成28年度入学生まで)
ファッションデザインの基礎、発想と表現法などに関する知識と技術について学びます。ファッションの造形について基礎的・基本的なことを学習します。
食文化
日本の食文化、世界の料理と食文化について、歴史や食生活の変容・食事作法についても幅広く学習します。
生活産業基礎
生活産業に関する職業について学びます。 衣食住やヒューマンサービス関係の職業について学び、将来の進路について考えます。
子どもの発達と保育
子どもの発達の特性や発達過程、保育などに関する知識や技術を学びます。
生活産業情報
生活産業における情報の意義や役割、情報処理に関する知識と技術を学びます。パソコンを使った実習を行います。
子ども文化
子どもとの交流体験を通して、子どもと遊び、子どもの表現活動などに関する知識と技術を習得することを目的としています。
課題研究
生活産業の各分野に関する課題を設定し、その課題を解決する学習を行います。 調査研究、実習、資格取得などを通して、応用性のある知識と技術を身に付けます
リビングデザイン
住生活と文化、住空間の構成と計画、インテリアなどに関する知識と技術を学びます。 住空間の計画や色彩・デザインについて学習します。