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情報制御科 InfomationTechnology and Mechatronics
      ---- コンピュータ制御技術のスペシャリストを目指して ----


「ものづくり」をとおして、地域産業界に貢献できる人材の育成を目指します。

(1)目 標     (2)特 色     (3)教育課程

(4)資格取得    (5)進路実績    (6)生徒の活躍    
 
   
(7)実習の様子( 機械工作 、電子回路 、コンピュータ制御 )

情報制御科 News

受験体験発表会(情報制御科)

毎年、3年生が卒業する前に、自分の進路を決めるにあたっての体験談を1・2年生に話してくれます。

本日(1/31)も、進学者と就職者の各4名が5限目は2年生、6限目は1年生を対象に経験談を話してくれました。

下級生は3年生の話を真剣に聞いていました。また、最後に気になったところやわからないことを質問していました。

これを機に、自分の進路に目を向けてほしいと思います。

    

 

 

3年生 技術コンクールを実施

昨日、本日と3年生は技術コンクールです。

技術コンクールとは、3年間身に付けてきた技能・知識を使って問題を解き、

その得点で競い合います。

課題として出されるのは4分野です。(機械・制御・プログラミング・電子回路)

3年生の生徒たちにとっては実習の集大成。それぞれの分野の課題を真剣に解いていました。

結果が楽しみです。

 

           

   

   機械分野        制御分野      プログラミング分野    電子回路分野

情報制御科の課題研究発表会を実施しました

12月12日(木)に情報制御科の課題研究発表会を実施しました。

課題研究とは、3年生が1年間かけてそれぞれのテーマについて、作品製作を行います。

製作するうえで、いろいろな問題が生じますが、それを実習や専門教科の学習で身に付けた技術や知識をつかい、また調査を行って解決していき製品を作り上げます。

3時間目と4時間目に3年2組の発表を、5時間目と6時間目に3年1組の発表を実施しました。

情報制御科の2年生が聴衆として参加しました。来年の研究に生かしてほしいです。

中学生の皆さんも、本校に入学してものづくりを楽しみませんか?

 

3年1組と2組のそれぞれの発表テーマを下記に記します。

3年1組 テーマ

①エアーホッケーの製作

②電気自動車の製作

③天明鋳物の研究

④アームロボット COBOTTの研究

⑤micro:bitを用いたプログラミング教室

⑥ベンチの補修およびテーブルの製作

   

①エアホッケー      ②電気自動車      ③アームロボット       

 

 ④鋳物の発表     ⑤micro:bitの発表   ⑥テーブルの製作

3年2組 テーマ

①3Dプリンターを活用した理解が深まる模型の製作

②Arduinoによるシニアカーの制御 

③人の役に立つものづくり

④災害用キャタピラ車の製作

⑤佐野市の伝統工芸・鋳造についての研究(イニシャルプレートの製作)

⑥光の3原則RGBを用いた照明機器製作

   

 ①3Dプリンタ作品   ②シニアカーの改造  ③人の役に立つものづくり

  

④災害救助ロボット     ⑤鋳造の発表     ⑥竹筒の照明

情報制御科 出前授業へ行ってきました

 11/29(金)に、本校の近隣にある石塚小学校へ出前授業に行ってきました。

この出前授業は、昨年度から実施していて、マイクロビット(micro:bit)を用いてプログラミングについて行っています。

授業は、本校3年生が課題研究の中で内容を考え、生徒自身が授業を行います。

高校生も最初は緊張している様子でしたが、小学生の元気の良さと笑顔で緊張が徐々にほぐれた様子でした。

小学生のみなさんも、この授業を心待ちにしていたようで、一生懸命に取り組んでいました。

あっという間に、約2時間の授業が終わりお互いに名残惜しい様子でした。

これを機に、プログラミングに興味を持っていただければ幸いです。

   

       

情報制御科 キャリア形成支援事業 日本工業大学 出前授業 

本日、キャリア形成支援事業の一環として、日本工業大学の佐藤杉弥先生をお招きして、出前授業をしていただきました。

講義の題名は『平行二輪車「セグウェイ」で体感するロボット制御の基礎』です。佐藤先生には以前も何度か来ていただき、講義をしていただいていて、毎回生徒からも職員からも好評な講義です。

まずは1時間、セグウェイの仕組みについて実演や実験を交えながら、わかりやすく説明していただきました。生徒は食い入るように講義に集中していました。

その後、外に出てセグウェイの乗車体験をしました。初めてのセグウェイに戸惑いながらも、慣れてくるとスムーズに操作をし、楽しんでいました。

生徒とって今後の良い経験になったと感じました。佐藤先生、ありがとうございました。

    

情報制御科の一日体験の様子

本日、7月30日に本校の1日体験学習を実施しました。

情報制御科では、キーホルダーの製作体験・CAD/CAM体験・機械実習見学(旋盤とガス溶接)・学科説明(電気工事作業実演とマイコンカー実演)の4か所に分かれて実施しました。

本日も大変暑い日となりましたが、多くの中学生と保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

来年、本校の生徒となって、一緒に学べることを楽しみにしています。

   

 

   

2年生 マイコンロボット製作(完成)

 マイコンロボット製作も第3ローテーションが終わりました。

2年生で製作したアルミフレーム(車体)に、車輪とメイン基板・センサ基板(1年生の時に製作)を組付け

完成させました。

 次回の実習からプログラミング演習に入ります。

 

    基板の組付け        完成車体の集合写真

   手前がセンサ基板、上部はメイン基板

 

1年生 工業技術基礎 機械実習(ガス溶接)

今年度もはじまってから2か月が経とうとしています。教室や実習室では、勉強に励んでいる姿がうかがえます。

情報制御科の実習(工業技術基礎)では、主に機械・製作・制御・電子の4分野に分かれて実習を行っています。

機械実習では主に、旋盤とガス溶接の取扱いについて学んでいます。

旋盤では、1分間に約500回転で材料を回転させ、バイトという刃物をあてて鉄を削っていきます。

また、ガス溶接では、約3000℃の炎で鋼を溶かして、溶接します。

危険ではありますが、適切に使用すれば安全に使用することができます。生徒は緊張感をもち、集中して作業に取り組んでいます。

感想は「おもしろかった」や「うまくできなくて悔しい」など、話している時は充実した表情をしていました。

まだまだ、始まったばかりですが、いろいろな技術を身に付けて卒業していってもらいたいと思います。

   

マイコンロボットの車体製作

 今回は2週目になります。

作業内容は

・車体のアルミ板加工

 ボール盤による穴あけ作業や折り曲げ機を使って折り曲げ

・車輪と車軸を固定するねじ穴の加工

 車輪へケガキ用塗料を塗り、基準線をケガキ、穴あけ、タップ立て

ボール盤による穴あけ 折り曲げ作業 車輪へのケガキ タップ立て

次回、組み立て作業を行い、マイコンロボットを完成させます

 

情報制御実習が始まりました

 新2年生の情報制御実習 製作実習班はマイコンロボットの車体製作に取り組みます。

車体の材料であるアルミ板にハイトゲージを使用し、けがきをしました。

穴あけや折り曲げ加工に必要な基準線をひきます。

アルミ板と車輪 ハイトゲージで基準線をひく

 次週は、この基準線に穴あけ加工や折り曲げをおこない、車体を完成させます。