情報制御科Menu

情報制御科 InfomationTechnology and Mechatronics
      ---- コンピュータ制御技術のスペシャリストを目指して ----


「ものづくり」をとおして、地域産業界に貢献できる人材の育成を目指します。

(1)目 標     (2)特 色     (3)教育課程

(4)資格取得    (5)進路実績    (6)生徒の活躍    
 
   
(7)実習の様子( 機械工作 、電子回路 、コンピュータ制御 )

情報制御科 News

情報制御3年セグウェイに乗る!


 『平行二輪車「セグウェイ」で体感するロボット制御の基礎』(出前授業)日本工業大学 教授 佐藤 杉弥

 11月9日(水)5,6時間目を使って、キャリア支援事業の一環として、日本工業大学の佐藤教授による、セグウェイを使ったロボット制御の基礎講座が、本校で行われました。自転車が転ばないわけから始まり、ジャイロ効果やセグウェイの仕組み等について、物理法則の重要性やメカニズム制御の基本についてわかりやすく授業をしてくださいました。 また、授業後、情報制御科3年生全員が、セグウェイに試乗し、不思議な感覚を体感しました。体重の移動をセンサが感知し、前はもちろん後へ思った方向に移動できることを経験しました。楽しい授業でした。

松桜祭!ようこそ!情報制御科へ

 3年ぶりに学校祭が開催されました。情報制御科では、人が乗れる電車やキーホルダーづくりなど人が集まりました。また、3年生の課題研究中間発表や情報制御科実習の内容を展示しました。楽しい1日を生徒達は過ごしたようです。本校の保護者の方も、熱心に見て頂き、ありがとうございました。生徒の実習を熱心に質問している保護者の方もいらしゃいました。本校関係者以外の一般の方々にも、ぜひ見て頂きたかったです。

インターンシップ (株)バンテックで

 インターンシップで情報制御科2名の生徒が、金属フィルタを製作しているバンテックさんでインターンシップを行っています。社員の方々に教わりながら、真面目に働いていました。良い体験です。

  

インターンシップ始まる!2年生企業体験

 10月17日(月)から20日(木)まで4日間、インターンシップが、コロナ禍のため、3年ぶりに実施されました。2年生全員が、各企業や保育園等に別れて、仕事を体験します。情報制御科は、全員参加しました。

受入先のひとつ、栗田煙苗育布製造(株)さんでは、糸を機械にかけて、防虫用布を織る手伝いをしていました。2名の生徒が一生懸命働いていました。将来の自分のために良い経験になることでしょう。

 

 

 

情報処理・パソコン 高校生ものづくりコンテスト関東大会 第3位

令和4年度 高校生ものづくりコンテスト電子回路部門 3年小沼君、関東大会第3位に輝く! 
 8月19日(金)関東の各都県の代表17名がオンライン会場校にて関東大会が実施されました。本県は、宇都宮工業高校で行われ、結果、本校の小沼大和君が惜しくも第3位でした。
回路の設計、はんだ付けでの入力回路製作、プログラミングの3つを150分でこなす競技です。残念ながら、優勝できず2年連続全国大会出場はできませんでした。本年度も問題が難しく、課題4「2人ピンポン」こだわってしまって時間を取られたのが残念だったとのことでした。残念ながら2年連続全国大会出場はできませんでした。夏休み中、いろいろな方にお世話になり、ありがとうございました。

詳しくは、ホームページへ関東地区 - 全国情報技術教育研究会 (zenjouken.com)

 

花丸 栃木県 高校生ものづくりコンテスト 準優勝!関東大会へ

令和4年度 栃木県 高校生ものづくりコンテスト電子回路組込み部門        準優勝 関東大会へ  情報制御科3年  小沼 大和 君
 県高校生ものづくりコンテストが、
7月30日(土)宇都宮工業高で行われ、磨き上げた技術を競った。旋盤作業等の5部門、72名が出場。電子回路組み込み部門では、本校から出場した情報制御科3年の小沼君が2位、廣田君が8位となり、小沼君が8/19(金)に行われる関東大会に出場することになりました。この競技は、課題7問を90分でプログラムを作製する競技です。電車運行指令所などの問題が出されました。関東大会も頑張ります。

にっこり 情報制御科に1日体験学習参加、ありがとうございました。

情報制御科に1日体験学習参加、ありがとうございました。
 中学生の皆さん、保護者の皆さん、8月1日(月)の1日体験学習に見学していただきありがとうございました。短い時間でしたが情報制御科の内容は分かりましたでしょうか。また、自分で作ったキーホルダーはどうでしょうか?分からないことがありましたら、ぜひ問い合わせください。参加できなかった中学生もぜひどうぞ。 来年度、ぜひ本校の情報制御科で学びませんか!楽しいよ! 

  
  
 

会議・研修 教育実習生 研究授業行われる。

教育実習生 研究授業行われる!
 5/30(月)から6/10(金)の2週間、日本工業大学のY君が教育実習生として教壇にたちました。6/9(木)に2年生の電子情報技術で研究授業が行われました。論理回路の説明で電子黒板を使った分かりやすい授業で、生徒に好評でした。いろいろな学校の仕事を勉強したと思います。今後の生活に活かしてください。

会議・研修 3年生 進路懇談会 卒業生に聞く!

卒業生に現場の話を聞く!
  6月3日(金)本校情報制御科の卒業生6名が3年生に進路懇談を行いました。
 仕事の内容やどんな仕事を選んだらいいのか等のアドバイスを頂きました。熱心に3年生は質問していました。卒業生の会社は、日清紡ブレーキ、新明和工業(株)、シミックCMO、昭和電機、SUBARU、佐野市消防の6人の卒業生が社会人として、いろいろ話しをしてくださいました。とても参考になりました。ありがとうございました。

晴れ 情報制御科1年生 進路見学へGO!

6月3日(金) 1年生進路見学へ
 情報制御科1年生は、東都成型(株)と(株)IDXを午前、午後と見学させていただきました。東都成型は、化粧品容器や食品容器を製作しており、(株)IDXでは、医療用の電源装置を製作していました。会社の皆様、詳しい説明していただきありがとうございました。とても勉強になりました。