情報制御科 News

バス 工場見学をしました。

情報制御科2年生 吉澤石灰工業株式会社に工場見学しました。
 6月4日(金)2年生の2クラスが午前、午後に1クラスづつ、工場見学をさせていただきました。あいにくの雨でしたが、石灰原石の焼成について工場の講義、説明を受けました。機械の熱と大きさに驚きました。雨のため、実際、採掘場を見ることができず動画による説明で残念でしたが、有意義な時間でした。吉澤石灰の皆様、いろいろありがとうございました。

ドローンの研究と製作

 3年生「課題研究」授業では、生徒達が自ら、ものづくりや調査・研究などに取り組んでいます。グループの一つでは「ドローンの研究と製作」を掲げ、しくみや法規制について学び、ドローンの完成に向けものづくりに励んでいます。

3年生実習風景

2021/04/30

3年生実習風景

 本科3年次前半の機械実習ではCAD/CAMシステムを使用した「オルゴールケース製作」を行います。CADで図柄を描きNCデータに変換後、NC工作機でアクリル板に彫刻します。そして接着剤でケースを作りオルゴールムーブメントを取付けて完成です。今年度の曲目は「ブルーバード(いきものがかり)」です。
cam1 cam2 cam3

技能検定3級機械加工講師招聘および実技試験受験

本科では希望生徒を対象に技能検定3級の受験指導を行っています。
今年は、機械加工「普通旋盤作業」の受験に向け、外部より講師をお招きして技術指導をしていただいています。作業のポイントの説明を受けながら実習に取り組み、技術の習得と向上を図ります。



資格試験合格状況

資格試験の合格状況をお知らせします。

危険物取扱者:乙種第四類51名、第一類3名、第二類1名、
       第三類 1名、第五類1名、第六類2名
乙種第四類は1年生74名中合格者は47名(合格率63%)でした!

第二種電気工事士:4名

2学期に挑戦した資格試験

情報制御科で夏期休業中や2学期に挑戦した資格試験の合格状況をお知らせします。
(人数は合格者)

・第2級陸上特殊無線技士:25名
・工事担任者DD3種:2名
・パソコン利用技術検定:15名
・計算技術検定
 2級:4名
 3級:74名(1年生全員合格)
・基礎製図検定:53名
・QC(品質管理)検定 4級:13名
・第二種電気工事士:(結果待ち6名)

技能検定3級電子機器組立て講師招聘

毎年、希望者を対象に技能検定3級の受験を行っています。
電子機器組立て作業の受験に向け、技術マイスターを招き技術指導をしていただいています。作業の細かいポイントの説明を受けながら、作業に取り組み技術習得をしています。
[講習の様子]
     
     

理科・実験 3年1組課題研究発表会開催される!!

情報制御科3年1組課題研究発表会開催される!!
 12月17日(木)課題研究発表会が、6テーマで発表されました。ユニークな研究が多く、作品製作が中心でした。テーマは次の通りです。
①エアーホッケー台の作成 ②セグウェイ(倒立倒子)の研究 ③電動スケートボードの研究 ④DMX(デジタルマルチプレックス)の研究 ⑤ソフトウェア制作(オセロゲーム)⑥電光掲示版の製作  
 前日の夜遅くまでかかって、完成させたグループもあったようです。校長先生を始め、2-1生徒、多くの先生方が聴衆しました。

会議・研修 3年2組課題研究発表会開催される!


12月15日(火)5,6時間目
情報制御科3年2組 課題研究発表会開催される!

 課題研究とは、自分で研究テーマを考え、グループごとに、1年間研究、試作、改良、完成、発表を行います。 情報制御科は、ものづくりが中心です。 校長、先生方、2-2生徒が聴衆者として、次の様な7テーマで発表がありました。
 ①IoT技術の研究  ②ドローンの製作  ③Pythonを使ったゲームの制作
 ④ソーラー充電式小型扇風機の製作     ⑤福祉機器の製作
 ⑥鍛金  ⑦溶接でものづくり