情報制御科 News

花丸 栃木県 高校生ものづくりコンテスト 準優勝!関東大会へ

令和4年度 栃木県 高校生ものづくりコンテスト電子回路組込み部門        準優勝 関東大会へ  情報制御科3年  小沼 大和 君
 県高校生ものづくりコンテストが、
7月30日(土)宇都宮工業高で行われ、磨き上げた技術を競った。旋盤作業等の5部門、72名が出場。電子回路組み込み部門では、本校から出場した情報制御科3年の小沼君が2位、廣田君が8位となり、小沼君が8/19(金)に行われる関東大会に出場することになりました。この競技は、課題7問を90分でプログラムを作製する競技です。電車運行指令所などの問題が出されました。関東大会も頑張ります。

にっこり 情報制御科に1日体験学習参加、ありがとうございました。

情報制御科に1日体験学習参加、ありがとうございました。
 中学生の皆さん、保護者の皆さん、8月1日(月)の1日体験学習に見学していただきありがとうございました。短い時間でしたが情報制御科の内容は分かりましたでしょうか。また、自分で作ったキーホルダーはどうでしょうか?分からないことがありましたら、ぜひ問い合わせください。参加できなかった中学生もぜひどうぞ。 来年度、ぜひ本校の情報制御科で学びませんか!楽しいよ! 

  
  
 

会議・研修 教育実習生 研究授業行われる。

教育実習生 研究授業行われる!
 5/30(月)から6/10(金)の2週間、日本工業大学のY君が教育実習生として教壇にたちました。6/9(木)に2年生の電子情報技術で研究授業が行われました。論理回路の説明で電子黒板を使った分かりやすい授業で、生徒に好評でした。いろいろな学校の仕事を勉強したと思います。今後の生活に活かしてください。

会議・研修 3年生 進路懇談会 卒業生に聞く!

卒業生に現場の話を聞く!
  6月3日(金)本校情報制御科の卒業生6名が3年生に進路懇談を行いました。
 仕事の内容やどんな仕事を選んだらいいのか等のアドバイスを頂きました。熱心に3年生は質問していました。卒業生の会社は、日清紡ブレーキ、新明和工業(株)、シミックCMO、昭和電機、SUBARU、佐野市消防の6人の卒業生が社会人として、いろいろ話しをしてくださいました。とても参考になりました。ありがとうございました。

晴れ 情報制御科1年生 進路見学へGO!

6月3日(金) 1年生進路見学へ
 情報制御科1年生は、東都成型(株)と(株)IDXを午前、午後と見学させていただきました。東都成型は、化粧品容器や食品容器を製作しており、(株)IDXでは、医療用の電源装置を製作していました。会社の皆様、詳しい説明していただきありがとうございました。とても勉強になりました。

バス 情報制御科2年進路見学行われる!

2年生進路見学行われる!
 6月3日(金)情報制御科2年生は、(株)コベルコパワー真岡 真岡発電所と(株)神戸製鋼所及び関東職業能力開発大学校に見学しました。午前中は、ガスタービンで電気を発電している真岡発電所と神戸製鋼所を見学しました。建物が非常に大きくタブレットを使ったAR見学でした。
 また、午後は
関東職業能力開発大学校を見学させていただきました。グレープで校内を案内説明していただきました。今後の進路決定に大いに役に立ちました。

 

鉛筆 3年技術コンクール開催

令和3年度工業技術コンクール 行われる!
 情報制御科3年生が、3年間で学んだの技術を競う技術コンクールが、3年2組は1月21日(金)、3年1組は1月25日(火)に行われました。
   内容は、①機械計測②電子回路③制御プログラム④シーケンス制御の4つ部門で3年間で学んだ内容を復習を兼ねて、行うコンクールです。皆、真剣な顔つきで、取り組んでいました。結果、3年2組の君が200点満点中184点という高得点で1位でした。すばらしい成績です。上位5名に表彰が行われます。卒業しても技術を磨いてください。

晴れ 工業関係生徒研究発表会「福祉機器の製作」発表!

  令和3年度 第32回工業関係高等学校生徒研究発表会 開催(1月14日(金))
  本年度は、コロナ禍のため、リモートでZoomを使っての発表する形になりました。 本校は「福祉機器の製作」を発表し、第5位でした。
 介護施設を訪問して、どんなことに困っているのかを聞き、高齢者を抱きかかえるときに腰を痛めてしまうという声から、簡易型手すりと回転台の製作して、サポートする機器を製作しました。
 福祉分野の現場から問題を見い出し、工業で学んだ知識・技能を活かして、現場と連携した実用性のある研究を仲間と共に進めた点はすばらしいと思います。

会議・研修 3年2組 課題研究発表会開催される

 3年2組 情報制御科 課題研究発表会開催される! 
  12月17日(金)2,3時間目に、3-1に続き、課題研究発表会が、情報制御科2年生聴衆の前で行われました。3-2の本年度は、次のようなテーマで発表されました。
1 看板製作 2 足踏み用消毒ポンプスタンドの製作 3 電動スケートボードの製作 4 動画制作の研究 5 自作ドローン 6 Unityを用いたゲームの制作 
 足踏み用消毒ポンプスタンドの製作では、市内中学校すべてに製作した作品を贈与しtた、すばらしい課題研究だと思います。


会議・研修 3-1情報制御科 課題研究発表会開催される!

 3年1組 情報制御科 課題研究発表会開催される! 
  12月15日(水)5,6時間目に1年間の成果としての課題研究発表会が、情報制御科2年生聴衆の前で行われました。生徒の興味・関心、進路希望等に応じて、グループで工業に関する適切な課題を設定し、主体的かつ協働的に取り組む学習活動です。本年度は、次のようなテーマで発表されました。
1 木造椅子の製作 2 どこでも走れる電車の製作 3 照明制御 4 RPGゲームの製作 5 ホバークラフトの製作 6 福祉機器の製作 
 どの班も工夫して発表していました。