2017年6月の記事一覧

1年生 企業及び学校見学

 6/9(金) 小山にある東京鉄鋼(株)と関東職業能力開発大学校に企業及び学校見学に行ってきました。 進路選択を考える良い機会でした。                          
    東京鉄鋼(株)          関東職業能力開発大学校

国家技能検定合格を目指して

 栃木県の「ものづくりマイスター」派遣を利用して、8月の普通旋盤技能検定と電子組み立て合格を目指して、週1回放課後や休日を利用して指導をいただいています。当初から比較すると格段に技術が向上しているようです。普段は本校職員が指導しています。全員合格を目指します。
  
 技能検定 機械加工旋盤指導      電子機器組立て指導

6/9(金)キャリア形成支援事業及び学校見学

6/9(金) キャリア形成支援事業及び学校見学において情報制御科2年生は、日本工業大学において情報工学科准教授 大橋 祐太郎の指導のもと、講義「『当たる』ゲームを作ろう!」という題材で、ビスケット(フリーソフト)を使ってゲームを制作する実習を行いました。簡単でわかりやすい内容で、生徒たちも楽しく作成していました。面白い授業でした。 また、同日午前中は、企業見学として、2年1組が群馬県の東都成型(株)、2年2組が日東製器(株)を見学しました。
 

いすゞ自動車(株)企業見学3年生

6/9(金)3年生は企業見学で、午前中いすゞ自動車株式会社 栃木工場に行ってきました。広い敷地に大きな工場でトラック用のエンジンを生産しているそうです。講義でエンジン生産工程についての説明を受け、工場見学をさせていただきました。広い敷地のため、バスで移動して各工場を見学しました。機械も大きくものを作るということは多くの作業から成り立っていることを改めて感じました。その後、活発な質疑応答後、本校卒業生の挨拶があり卒業生がたくましく活躍しているなと眩しく感じました。  
             
午後は、1組が(株)日立プラントメカニクス、2組が新明和(株)特殊車事業部佐野工場を見学させていただきました。進路希望に大変役に立ったと感じます。企業の皆さんありがとうございました。