2019年12月の記事一覧

情報制御科3-1課題研究発表会開催

 課題研究発表会(3年1組) 開催される!
 昨日に続き、17日(火)5,6時間目、3年1組の課題研究発表会が行われました。
 ①エレキギターの製作  ②野球盤の製作  ③溶接を利用したものづくり  ④腕立てカウンターとじゃんけんロボットの製作  ⑤学校紹介のCM作成  ⑥ゴム動力自動車の製作と、6つのテーマで研究しました。ものづくりの楽しさや工夫したところを発表してくれました。中でもゴム動力自動車の発表に生徒は、興味津々のようでした。

情報制御科3-2課題研究発表会開催

 令和元年度情報制御科 課題研究発表会(3年2組) 開催される! 
 12/16(月)5,6時間目 3年2組みの課題研究発表会が、行われました。
課題研究とは、週2時間、1年間かけて、自分たちで決めたテーマを研究し発表するものです。工業科はものを作ることが中心です。6つのテーマに取り組みました。
 ①福祉機器の製作と改良  ②ソフトウェアの制作(VBAによるオセロゲーム) ③電子オルゴールの製作  ④RPGゲームの制作  ⑤ドローンの製作  ⑥フェンスの製作 以上6つの発表がありました。それぞれ一生懸命研究に取り組みました。中でも①福祉機器の製作と改良は、よく研究し製作したと思います。2年2組の生徒も熱心に聞いていました。