2017年1月の記事一覧

工業関係生徒研究発表大会

1月13日(金)に、工業関係生徒研究発表大会が宇都宮工業高校で行われました。
情報制御科3年1組の生徒6名が、学校を代表して1年間かけて行った課題研究「迷路探索ロボットの製作」について発表をしました。しっかりと発表をしてくれ、結果は優良賞でした。
  

第2回松桜祭(情報制御科イベント)

第2回松桜祭にて「ようこそ!情報制御科へ」として工業科等102教室において、情報制御科実習の内容展示やものづくり教室を開催し、小中学生に向けて「ブラシロボットの製作」を行いました。ブラシロボットとは、100円ショップの爪ブラシがユニークな動きをするロボットです。小学生が熱心に作ってくれ、好評でした。展示では、生徒が課題研究で作りあげた自作NC機械やマイコンカーや、3Dプリンタの実演や作品展示などを見ていただきました。
  

栃木県高校生ものづくりコンテスト(電子回路部門)

栃木県高校生ものづくりコンテスト(電子回路部門)が7月26日(金)に、鹿沼商工高校で行われました。
プログラミングの競技で、制御対象基板のセンサやスイッチ、7セグメント、LED、モータを問題文に従い、1つの動作をするプログラムを完成させる競技です。県内の工業関係の生徒が集まり、8問の課題を90分間で競い合いました。
本校は、和久井大史(情報制御科3年)が参加し、アルディーノマイコンを使いチャレンジし、第6位でした。