情報制御科 News

栃木県高校生ものづくりコンテスト(電子回路部門)


  栃木県高校生ものづくりコンテスト(電子回路部門)が7月27日(金)に、鹿沼商工高校で行われました。
 プログラミングの競技で、制御対象基板のセンサやスイッチ、7セグメント、LED、モータを問題文に従い、1つの動作をするプログラムを完成させる競技です。県内の工業関係の生徒が集まり、10問の課題を90分間で競い合いました。
 情報制御科3年生3名がアルディーノマイコンを使いチャレンジ。山口紘輝7位、田村優大と中山颯太9位でした。
  

平成30年度キャリア形成支援事業

情報制御科3年生79名が足利大学の見学に行ってまいりました。
大学内の施設見学、風と光の広場の見学を1日かけていたしました。
『様子』
  
  
  
  
 

情報制御科授業の様子

2年生の授業「生産システム」で、テレビの実験等で人気の段ボール空気砲を作り、ベルヌーイの定理について体験型学習をしました。穴の形を丸だけでなく各自考えさせ、自由に開けさせました。星形や三角など多くの形を生徒達は作りましたが、出てきた煙は「ドーナツ型(丸型)」となりました。
楽しみながら、学習ができていたと思います。
『授業の様子』
 
 
 

2018信州総文祭

情報制御が担当する部活動「情報制御部」の活動が評価され、以下の大会に出場することになりました。

  第42回高等学校総合文化祭への出場決定



昨年行われたマイコンカー栃木県大会の実績から、工業部会の推薦を受け「第42回高等学校総合文化祭」協賛部門 産業(工業)への出場が決まりました。この部門は、全国の工業系高校生が、自ら製作したマイコン制御のロボットカーを持ち寄り、会場の特設コースを自動で走行させてその速さと正確さを競い合う「2018信州総文祭マイコンカーラリー大会」となります。
栃木県大会では優勝できず全国大会出場を逃しました。このような形で全国大会出場をすることができましたので、上位入賞目指して頑張りたいと思います。

課題研究発表会(3年1組)

3年生が自ら目標・計画をたて活動する「課題研究」の1年間かけた成果を発表いたしました。2年生の前で、全7班がしっかりとした発表をしてくれました。
『様子』
 
 

佐野松桜フェスタ2017

昨年に引き続き、イオン佐野新都市にて行われた佐野松桜フェスタ2017に参加しました。情報制御科の内容と情報制御部の展示を行い、多くの方に見学をしていもらいました。

ものづくり教室も行い、「キーホルダーの製作」を約100名の方に参加していただきました。参加してくれた子ども達は初めての作業でしたが、情報制御科(情報制御部)の生徒がお手伝いをして完成させていました。
 

クールアースデー2017(情報制御部)

情報制御部の生徒が、佐野駅前で行われた「クールアースデー2017」に参加してきました。情報制御科で管理している電車を持って行き、子どもや大人の方に乗ってもらいました。このイベントに向けて、情報制御部全員でレールのメンテナンスやトンネル(LED点灯)を作ったりと、一生懸命活動してきました。当日もとても暑い中ですが一生懸命活動してくれました。
  
  

1年生 企業及び学校見学

 6/9(金) 小山にある東京鉄鋼(株)と関東職業能力開発大学校に企業及び学校見学に行ってきました。 進路選択を考える良い機会でした。                          
    東京鉄鋼(株)          関東職業能力開発大学校

国家技能検定合格を目指して

 栃木県の「ものづくりマイスター」派遣を利用して、8月の普通旋盤技能検定と電子組み立て合格を目指して、週1回放課後や休日を利用して指導をいただいています。当初から比較すると格段に技術が向上しているようです。普段は本校職員が指導しています。全員合格を目指します。
  
 技能検定 機械加工旋盤指導      電子機器組立て指導

6/9(金)キャリア形成支援事業及び学校見学

6/9(金) キャリア形成支援事業及び学校見学において情報制御科2年生は、日本工業大学において情報工学科准教授 大橋 祐太郎の指導のもと、講義「『当たる』ゲームを作ろう!」という題材で、ビスケット(フリーソフト)を使ってゲームを制作する実習を行いました。簡単でわかりやすい内容で、生徒たちも楽しく作成していました。面白い授業でした。 また、同日午前中は、企業見学として、2年1組が群馬県の東都成型(株)、2年2組が日東製器(株)を見学しました。